メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

フラッシュダンス 

2022年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽映画

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日、2本目の映画紹介は、『フラッシュダンス/Flashdance』。
BSプレミアムで2022年12月12日(火)21:00〜放送。

ジャズダンスにクラッシックダンスにブレイクダンスを
組み合わせたダンスシーンと、軽快なサウンドトラックが
記憶に残る青春映画。

アイリーン・キャラが歌う主題歌の
『フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング』は
アカデミー歌曲賞を受賞。
https://youtu.be/r_i6DgO3OWY

キャッチフレーズは、
”フラッシュは美、フラッシュは動、フラッシュは夢、
フラッシュは愛。さぁ!感覚のフラッシュ・アップ!”。

ペンシルヴェニア州の工業都市ピッツバーグ。
18歳のアレックス・オウエンス(ジェニファー・ビールス)は
昼は製鉄所で溶接工として男たちと混じって働いていた。

夜は酒場のモービーズ・バーのフロア・ダンサーとして、
ロック・リズムにのって激しい踊りを披露する。
彼女には本格的なプロのダンサーになるという夢があった。

倉庫を改造した家にもどると、犬のグラントと
共に生活をしながら、ダンスの訓練を続ける毎日だった。

恋や挫折を経験しながら、アレックスは、
目標だったダンス養成所のオーディションに挑戦するが…。

主演は4000人以上のオーディションで選ばれた
ジェニファー・ビールスは名門イェール大学の1年生。

本作はブレイクダンスをハリウッド映画として取り上げた
最初の作品でも知られていますね。

”目をつぶると音楽がみえるよ。試したことある?
 音楽が見えるのよ…”。

1983年(昭和53年)製作。
監督はエイドリアン・ライン。

P.S
当時のチラシを見ていたら、当日券¥1500で、
映画館が、トヨタビル2E「グランド劇場」とありました。
トヨタビル、今は46階の高層ビルに変わり、
時の流れを感じています。

♪♪First when there’s nothing
But a slow glowing dream
That your fear seems to hide
Deep inside your mind

All alone, I have cried
Silent tears full of pride
In a world made of steel
Made of stone♪♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吹き替え

yinanさん

星あかりさん、おはようございます!

本作はは当初、批判的な評価を受けていましたが、
ジャズダンス・ブレイクダンス等のダンスと、
軽快な音楽が評価され評判となった映画でした。

吹き替えと言えば、
今はほとんどアクションシーンはスタントマンが演技し、
CGで合成されていますから、吹き替えは当たり前ですね。

2022/12/13 10:20:39

ダンス吹替

星あかりさん

こんばんは。
この映画は映画自体も主題曲も、公開当時やたら流行ったような記憶があります。

確か本人のダンスではなかったことで、当時の映画ニュース番組などで議論になってたと記憶しますが、アクションシーンなども吹き替えが当たり前だったから、自分は特に問題とは思いませんでした。
映画そのものは、印象的だったと思います。

2022/12/12 22:47:48

何回、観ても楽しめますね。

yinanさん

ジューンさん、今晩は〜!

英国で観られましたか、記憶に残る映画でしょう。
本作を以前、投稿した時にコメントをいただいた方に
以下のようなお返事をしていまいた。

「ジャズダンスに夢中だっとは、
それでは、特にダンス映画はお好きでしょう。

その当時の映画を観ると、自分もその時代に
タイムスリップして楽しめるからいいですね。

本作でもジェニファー・ビールスも踊りは
専門ではなかったようでアレックスの踊りについては
複数の吹き替えで撮影されています。

バーでの踊りなどはマリーン・ジャハン、
オーディションではクレイジー・レッグス、
ダイブする部分はシャロン・シャピロで
カバーされていたようです。」。

当時、イェール大学に入学したばかりだった
ジェニファー・ビールスには無理?だったでしょうね。

2022/12/12 21:27:25

3回観ました。

ジューンさん

yinanさん、初めまして。
この映画は大好きで、私は日本語版を日本の映画館とTVで。英語版を英国の映画館で、合計3回観ました。
yinanさんは、ご存知と思いますrが、踊っていたのは、主人公のジェニファー・ビールスさんではなかったんですよね。私は始めのうちは、ご本人が踊っていると信じていました。

2022/12/12 17:55:46

PR







上部へ