メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

血圧が高いので… 

2022年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月17日のブログにも書きましたが、血圧計を買ってきて、毎日朝晩に血圧を測っています。

父も母も血圧が高かったため、血圧を下げる薬を飲んでいましたので、私にもきっとその遺伝子が受け継がれていると思っており、体重をコントロールし、塩分は控えたりして、気を遣ってきました。

でも、退職して60歳を越えたところから、運動量も減ってきた事もあって、やはり血圧が上がってきました。

さて…、
トラ家から徒歩2〜3分のところに、小さな個人医院があります。
2年ほど前に先代の先生が引退され、閉店になっていましたが、今年の10月から、その息子さんが主治医となって、医院をオープンしています。

先代の先生には、内科と外科の両方でお世話になることが多かったのですが、風邪を引いて熱が出たので、診ていただくこともよくありましたが、
「二、三日安静にしていたら良くなる」と言って、注射も薬もくれません。

「自分の免疫力で直すのが一番だ…」と言うことらしいです。

ところで…

3年ほど前、(先代の先生の時)
「血圧が高いので、下げる薬を…」と、受診したことがありますが、昔は、60歳になると血圧150は当たり前だと言われていたらしく、
「年を取ると血圧が高いのは当たり前なので、塩分を控え、体重制限と運動をするように・・・」と言うことで、薬はいただけませんでした。

そして今回、先生も替わったので、インフルエンザの予防接種をかねて、挨拶がてら診ていただきに行きました。

すると、
「血圧計をお持ちなら、二週間ほど毎日測って、また結果を見せてください」と、言われて帰って来ました。

という事で、新しい血圧計を買ってきて、毎日測っていますが、相変わらず血圧は高いままです。

一人暮らしなので、いつ高血圧で倒れはしないかと心配なのですが…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

塩分は控えているのですが…

トラ。さん

喜美さん、こんばんは。

料理はほとんど自炊で、塩分は極力控えています。お味噌汁もお漬物も、塩辛い物も普段はほとんど食べません。
もちろん、喫煙・飲酒はしませんので、原因は不明です。
運動量が落ち始めてから、血圧も上がってきたようなので、やはり運動不足かと思います。

2022/12/08 20:37:13

高血圧

喜美さん

塩分取り過ぎではないですか?私は高くはありません毎日朝晩計りノートに書き病院に行く時は持つて行きます 佃煮は嫌いで食べませんけれど
血圧には良くないと思います塩辛いものは悪いと思います

2022/12/08 17:00:22

PR







上部へ