メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

苦に徹すれば珠と成る・・・(^^♪☆ 

2022年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


所用で郊外に電車で出かけた時のこと。 駅の改札口には、リュックサックを背負った老若男女の姿。 見るからに登山者と分かる一団は皆、山岳へ向かうバスに笑顔で乗り込んでいった。 “平坦な道を歩くのと違い、山登りは決して楽な行程ではなかろうに……”という思いは杞憂なのかもしれない。 「楽」ではないことも、彼らには「楽しい」の一部なのだ。 道中での予期せぬ出来事が「苦労」になったとしても、安易に「苦しみ」とは捉えないのだろう、とも思いました。 ある男性は“苦に徹すれば珠と成る”という文豪・吉川英治の言葉を座右の銘にしています。 闘病、リストラなど、数々の試練を勝ち越えてきました。 執筆家でもある彼は「私自身が苦労した分、仲間が苦悩に負けずにつかんだ確信と喜びを理解できます」と胸を張ります。 言葉の通り、彼の文章は年々、珠玉の輝きを増しています。 「遊」とは、人生を自在に生きていくこと、「楽」とは、人生を心から楽しむことです。 苦に徹するからこそ、真の遊楽の境涯を築けると心に決め、さらなる人生の高みを目指しましょう。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,082〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ