メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

明日なき追撃 

2022年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の映画紹介は『明日なき追撃/Posse』。
BSプレミアムで2022年12月2日(金)13:00〜放送。
カーク・ダグラス製作・主演、監督も務めた西部劇。

キャッチフレーズは、
”正義のヒーローか?無法の群れか?!
彼等の行動は寸分のスキもない!!”。

鉄道がアメリカ大陸を横断し、馬とカウボーイの
西部にも新しい時代の波が押し寄せていた。

そんななかで、連邦保安官の
ハワード・ナイチンゲール(カーク・ダグラス)は、
眼覚ましい功績を立てていた。

彼は組織化された腕の立つ、
ウィズリー(ボー・ホプキンス)、
クラッグ(ルーク・アスキュー)ら
5人の部下を従え、専用列車を乗り廻して、
出没する無法者たちを始末していく。

彼のその働きは、専属の写真屋が新聞社に、
その活躍ぶりを撮った写真を配っていた。

それもそのはず、次期上院議員を狙う彼は、
自己宣伝で、大衆に自分のイメージを
植えつけるためだった。

彼は、銀行や列車を襲って暴れ廻っている、
ジャック・ストロホーン(ブルース・ダーン)を
捕えることで人気を決定的なものにしようと考えていた。

カーク・ダグラス演ずる主人公の名前が
ナイチンゲールとは、いい名前?ですね。

製作・監督がカーク・ダグラスだから、
ハッピーエンドかと思ったら意外な結末でした。

西部劇でも、正統派の西部劇が好きな私には
このようなタイプの西部劇は斬新に思えました。

もっとも、カーク・ダグラスファンの私としては
あのアゴ割れの顔を見るだけで満足です。

原題の「POSSE」は ラテン語 の「力を持つ」意味で、
また 英語 の スラング で「仲間」の意味もあるようです。

製作年は1975年(昭和50年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ