メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

長期目標を大切にしましょう! 

2022年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


長期目標を大切にしましょう!  テーマ(目標)をもって生きるには数か月単位だと 短か過ぎます。  少なくても1年・・・数年単位で考えるほうが良いと思います。  時間をかけて永く積み上げてつくっていくイメージです。・・・・・・・・・昨年末もしくは今年の年初に何らかの目標(テーマ)を立てた 人は多いと思いますが、その目標を今キチンと認識して日々 実践しているような人は稀だと思います。  多くの人は三日坊主的な惨敗を喫してとっくに目標を忘れて います。  それなのに、この時期になると世間の風潮に惑わされて 再び来年の目標を従前と同じように立てようとし始めます。  目標を立てる行為がダメではなく、未達成のまま終わって いるのに従前と同じようなことを繰り返そうとしているところが マズイわけです。  元旦に今年の抱負を抱き、「今年こそ〇〇するぞ!」と、 その年の生き方を決めても不思議なことに人はすぐに 忘れてしまいます。忘れないためには毎日その目標達成に向かう行為をする ことが必要だと頭ではわかっているけど、なかなかそれを 実践できないのが人間の悲しい性なのかもしれません。  目標/テーマをもった生き方で大切なことは、長期に 渡って仮説と検証を繰り返しながら深堀りをしていくことです。1.今日の自分がどんなトライ&エラーをして、2.そこから何を学び、 3.次にどう活かそうと心掛けたのか? ・・・といったことの確認を続けていく姿勢が大切です。  ビジネス/仕事ではそうした姿勢のことを「PDCAサイクル」 と呼び、その実践の重要性が声高に叫ばれていますが、 プライベートにおいてはそのことを忘れてしまっている人が 多くいます。  今自分がいるところ(現在地)を知り、自分の理想像までは 何が足りなく、それを補うために明日はどうすればいいのか を具体的に考える・・・という発想も大切です。それを習慣化していくと、1年後の自分は必ず大きく成長 しているハズですし、そうやって日々成長を繰り返していく 自分になって楽しく面白い人生を歩みたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ     4冊 ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ