メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・林真理子 「綴る女-評伝・宮尾登美子」 

2022年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 作品紹介・あらすじ
高知の遊郭で芸妓紹介業を営む父と愛人の間に生まれる。実母は女義太夫。12歳で父母が離別し、義母に育てられる。1944年、国民学校の同僚の教師と結婚。同年、満蒙開拓団の一員として家族で満洲に渡る――。こうした自らの前半生に材を取った『櫂』『陽暉楼』『寒椿』『鬼龍院花子の生涯』『朱夏』『春燈』などの自伝的な小説で、ベストセラー作家となった宮尾登美子。生前宮尾と親しく、『白蓮れんれん』などで女性の人生を鮮やかにあぶり出してきた著者が、昭和と平成を代表する「国民的作家」の波瀾万丈の生涯に迫る。
                読書備忘録 
「なめたらいかんぜよ」
夏雅子
これしか知らないのだから宮尾登美子の作品は読んだことはない。
色々ある方が小説のネタになっていいのだろう。
以前芥川賞をとった作家さんが自分の事しか書けない!と言っていた。作品読んだけれど壮絶だった。
そんなわけで、物語を読んでいるように面白かった。
瀬戸内寂聴さんと林さんの会話がおかしかったね〜。
★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ