メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜(二百八十一) 

2022年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「もうしわけありません。ちょっと昔のことを思いだしてしまいまして。そうだ! 今日は小夜子さまのお帰りだと聞いて、実はこれを」と、ぶっといふかし芋を卓に乗せた。「旦那さまの前では食べにくいのですけど、小夜子さまお好きでしょ?  千勢はだ〜い好きでございまして。旦那さまのご出張の折なんかに、ご飯代わりにいただいていたんです」 目をキラキラと輝かせるながら口いっぱいに頬ばる勢を見て、小夜子もまた昔を思いだした。“おやつ代わりのふかし芋ね。良い思い出じゃないけど、久しぶりね”
 ひと口頬張って、「なにこれ、甘いわ! どうして? ふかし芋って、こんなに甘いものだったの? あたしが食べていた物と、まるで違うわよ」と、感嘆の声をあげた。 キョトンとする千勢を前にして、驚くほどの速さで一本をたいらげた。「千勢。あなたって、お料理の天才ね。すごいわ、ほんとに」 手を叩いて褒めそやす小夜子に、千勢はどう答えていいのか分からずにいた。「小夜子さま、ごじょうだんがすぎますよ」
「で、で? どうだったの、初めての時は。何年になるの、ここに来て」「はい、十五の時に入らせていただきました。専務さまのご紹介なんです、実は。一番上の姉がお世話になっていまして。父親が、連絡を入れたようなのです」「そうなの、千勢もなの」 千勢が五平の世話で武蔵の元に来たとわかり、千勢に対し何か戦友といった観を覚える小夜子だった。
「はじめのうちは、小夜子さまと同じでございました。実家ではなんなくやれていたことが、どうにもちぐはぐになってしまいます。やっぱり、緊張していたのだとおもいます」「そう。やっぱり千勢でも、緊張したの? 初めは。あたしもね、くくく、包丁を持った時なんか。武蔵がね、あたしを呼んだの。武蔵はね、大丈夫か? って声をかけたらしいんだけど、あたしったら、血相変えて包丁を持ったまま。くく……分かる? 武蔵にね」「ひょっとして、そのまま旦那さまの所にですか?」「そうなの、行っちゃった。びっくりするわよね、そりゃ。あたしね、真っ青な顔してたんですって。でね、武蔵もあわてちゃって。心中でもするつもりかって、ね」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ