メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

来月で七回忌 

2022年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、亡き妻と母の月命日でしたので、仏花を3束持って、霊園に行きました。
母のお墓に2束、妻のお墓には1束です。

霊園に着くと、母のお墓の前に仏花が1束置かれていました。
誰が置いたのかわかりませんが、私が買ってきた花よりも、ちょっと高そうな花です。

すでに、花は開ききっていましたので、すでに4、5日は立っているのかもしれませんが、まだまだ十分立派な仏花です。

これを捨てて、私が持ってきた仏花と差し替えようとも思いましたが、結局私が持ってきた仏花は、一束持ち帰ることにしました。

妹に、
「これは誰の花?」と聞きましたが、知らないと言うことでした。
母の知り合いが、お墓参りに来て戴いたのかもしれません。

ところで…

来月の12月4日は、亡き妻の七回忌になります。
お墓参りのついでに、妹とその打ち合わせをしてきました。

法事の会場は押さえてあるのですが、今年は、母の葬儀などで、親戚の方に集まって戴く機会が多かったので、妻の七回忌は妹の家族だけで行おうと話し合いましたが、総勢が10人です。

「もうそろそろ会食は出来るのかな?」と私。
「また、最近増えてきたらしいで。インフルエンザとのダブルで気をつけないといけないし…」と、妹。
「新型コロナの8波がどうなるか、しばらく様子見やな」
「会食が無しだったら、また鰻弁当にしてや…」
「(笑)」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ