メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

寝不足も ピアノを弾けば 視界晴れ  帰ったらすっきり気分駅ピアノ 

2022年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いい夢 悪い夢 普通の夢(笑) 夢は3つに分かれている 無論 私の場合
普段でも 良く夢を見る そして 部分的には覚えているシーンも多い
夢では色彩が無いと言うが 花など 素敵な色もあり 夢の中でカメラを向ける
?
いつだったか これを他人に話したら それは認知症の手前 ボケの始まりと言う
いい夢なら バカ言えと言えるが 年齢的にはお・と・し・ご・ろだ
悪い夢が二晩続くと ちょっとマイナーに思考 もしかしたらなぁ・・なんて
?
昨日は その悪い方 寝不足の朝から始まる やはり人間 寝ることが大切だ
お昼前の時間 私は両国の駅ピアノ あいにく男性が弾いていた 
私が近くで待っていると 終わって交替だが ピアノの蓋まで閉めてしまう
?
逢いたくなかったなぁ 以前もこの仕打ち 知っていても 蓋を閉めるのだ
時に ピアノの交代時 挨拶しても見向きもしない人が居る レベルが違うぞ!かな
但し 大概のピアノ弾きは みんな気さくで素敵な人たちであることを付け加えておく
?

?
そんな方が しっかり現れたよ 誰も居ないピアノ通路 男性が立っていた
もう十分弾いたから替わりましょうと言うと いえ ピアノを聴くのが好きですと
そうですか ポピュラー曲を1.2曲弾いたが 何か気になる
?
もしかしたらピアノ弾けるのでしょう?
いいえ 50歳から練習を始め 最近は弾いていない 駅ピアノ見るのも初めてです
でも思い切って弾いて下さいと強く言うと ピアノの前に座った
?

?
これがピアノ習うきっかけの曲でした ショパンの「バラード第一番ト短調op23」
楽譜も無く 時々つっかえるけれどお上手だ 素敵ですね 私が讃える
映画「戦場のピアニスト」戦争で廃墟となった家の残骸 埃をかぶったピアノ
?
戦争で すべてを失っていくピアニストの悲哀 そして 廃墟のピアノを弾く
浮浪者の子供が覗き込むシーンが眼に浮かぶ 戦争は残酷だ 現在でも殺戮の世界
ウクライナにもピアノは残っているか ピアニストは生き残っているだろうか
?

?
ちょっと私がそんな話をした 彼は74歳 私と9歳違い 話は合う
駅ピアノは 知ってはいたが見るのも弾くのも初めての彼 駅ピアノデビュー!だね
午後は家に居たが 何か視界不良の寝不足が すっきり晴れて心地よい夜を迎えた
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ