メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

色々人の来る日です___1話だけ収録しました。 

2022年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜はまあまあの睡眠5時間25分.私には1時間足りませんが。
午前3時半に煌々と電気がついていてビックリしました。明るい中でそれまでぐっすり眠っていた事になります。
何で眠った後で電気が煌々とついてしまったか・・・iPadでラジオに送った音源を1時間流しっぱなしにしていたからです。


民話の間には、毎回の挨拶も流れる中で、アレクサを便利に使っている説明があったからです。
その中でアレクサ、リビングの電気つけてという部分に反応してしまったのです。
一番明るい電気が突然ついても目覚めなかったのはよく眠っていたからでしょうね。
先ずは良かったです。


今日は酸素濃縮機の点検日、クリニック変わっても、同じ業者さんだったので、機械を交換する手間がなくてよかったです。


酸素濃縮機の点検が10時前に終わって、次に生協がたくさんの食料を。
ひとしきり片付けて、残っていたケーキを食べました。ちょっと多すぎ。
こういうケーキよりちょこっとティラミスのような小さいスイーツの方が、量がちょうど良くて好きです。


片付けで草臥れてしまって、ちょっとごろごろ。すぐ疲れる。病人ですから当たり前。

ずいきの煮物などおかずが届いたからお昼はご飯。
大好きなずいき、美味しかったです。


3時からはリハビリ火曜日の先生がお休みで、今週は金曜日の先生が2回見えるそうです。
いつものように政治に文句を言い雑談をしながらたくさん揉んでいただきました。
今日は空が暗いのであまり気分は良くなかったけれど、リハビリのおかげで体中ポカポカしています。
特にいつも攣る脛の外側はいつも重点的に揉みほぐして頂けるので有難いです。


それから1話だけ収録しました。
血泥が池の善左衛門・・・5分1秒


夕方の5時を過ぎたので1話でやめました。




血泥が池の善左衛門・・・・畑で弁当を食べようとしていた爺さん、妙な身なりの男に、弁当を食べさせてくれ、と頼まれ食べさせてやると、男は「血泥が池の善左衛門を訪ねて来てくれ」という。
爺さんは天気の良い日に池に行ってみると蛇が背中に乗せて池の向こう側に渡してくれて、そこに善左衛門が立っていた。何がほしいかと聞かれ、「欲しいものはない、お礼など要らん」という爺さんにそれではお金をと金のなる木を揺すって落とした小判を袋一杯に詰めて渡してくれた。おかげで爺さん婆さんは楽に暮らせたという話。
(池の名前だけ何で怖いんだろう?)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ