メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

吉川元春館周辺の神社仏閣(木鼻を堪能)  

2011年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ(文字をクリック)


     吉川戦国まつりは13時半からだったのですが、時間を勘違いし

10時に着いてしまったので、周辺の神社仏閣を廻りました



来た道(県道433号)を戻り、前から気になっていた中原八幡宮へ。

中原八幡宮
燈籠


入り口


拝殿


平入りのシンプルな拝殿


本殿


本殿の装飾が見事です。


三手先斗栱(さんてさき、ときょう)


本殿前部
なんだかごっちゃになっています。



琴谷の天日神社

さらに戻り、琴谷の天日神社


文政の燈籠


狛犬


拝殿


拝殿内は絵がいっぱいです。



拝殿と本殿


この社の装飾も見事です。



西楽寺

立派なお寺の屋根がみえます。


早速入って見ました。
立派な本堂です。
両横が廊下になっているのは何造りになるのでしょうか?



木鼻も迫力あります。





獏?


獅子?虎かも





2社1寺ともにほとんど無名ですが堪能出来ました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ