メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

5回目のワクチン接種 

2022年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日(11月1日)、5回目の新型コロナウイルスワクチンの接種に行きます。

私自身としては、これ以後のワクチン接種に疑問を感じていますが、地域の交流などで、65歳以上の方々とのふれあいもあるし、11月からは保幼小の年少の子どもたちとの交流も始まりますので、ワクチン接種をしないという選択はありません。

ところで…

(4回目の時にも書きましたが)3回目のワクチン接種時に感じたことなんですが、ワクチン未接種の人についてはいろんな制限が付いたりするようになりましたし、今行われている旅行の補助についても、ワクチンを3回(65歳以上は4回)接種と言うことが条件になっています。

ワクチンを接種していても、新型コロナに感染する人もいますが、未接種であっても、三密等の制限を守って普段の生活を続けている人も多いです。

いろんな事情で、予防接種が出来ない人もたくさん居るはずです。
行動制限を解除していると言いながら、ワクチン未接種の人には、「旅行に行くな」と言っているのじゃないかと勘ぐりたくなるような制限を設けているのが理解できません。

最近、インバウンドの旅行者をよく見かけますが、アジア系の人たちはマスクもきちんと着けている方も多いですが、西洋からの方々は、ノーマスクの方がけっこう多いです。

この状況下では、当然、未接種の方だけで無く、私自身も感染しないように自己防衛をしないといけないなぁと思っていますので、未だにマスクは外せません。

でも、先日の韓国のハロウィン時の事故の映像を見ていても、ほとんどの人がマスクも着けないで、超密状態なので、驚いてしまいました。

こういうのを見ていると、現状ではワクチン接種の有無やマスクを着けるか否かで、行動制限が必要だと感じません。

ワクチン接種をするたびに、こんなことがいつまで続くのか…と憂鬱な気持ちになってしまいます。

新型コロナウイルスもインフルエンザと同程度の対応で良いのじゃないかと思ってしまいます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

危機感

トラ。さん

カサブランカさん、おはようほざいます
危機感をあおられているようで、あまり良い気分じゃ無いですね。
仕方なく5回目も申し込みましたが、なぜかしっくりいきません
今後、どのように移行していくのか気になります

2022/11/01 08:52:32

日本もですか、、、

カサブランカさん

此方では5回目の接種は聞きませんねぇ。
イギリスは5回目接種、デンマークは6回接種っと言っていました。
考えてしまいますね。。こんな短期間で何度も。。

2022/10/31 21:22:13

PR







上部へ