メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

息子の大支援はいつも通り 

2022年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今月は軽い睡眠障害が続いて、月平均の睡眠が5時間を切りそうだった。この病気には6時間以上の睡眠が必要なのに。
4時間台の睡眠が4〜5日続くことも繰り返した。


夜の睡眠4時間台が4日続いて、昨日の多汗事件が起きたと思ったら、昨夜は夜中5回も起きながら、7 時間20分も眠れた.早寝遅起きだった。目が覚めたらお腹が空いていた。


酸素のホースを外してのSpO2が94%もある。珍しいこともあるものだ。睡眠効果かな。


今、私の足は暑過ぎるくらいぽかぽかしている。ガラス越しではあるが、太腿まで朝の陽光をたっぷり浴びている。靴下は履いていない。
前に大きいマンションが建っても、この陽光は失われない。
家探しに方位磁針を持って歩いて、南南東向きの部屋を選んだ幸せ。


91歳でほとんど歩けなくて、痛い所だらけでも、喜んで生きていられるのは、息子の支援とこの部屋のお陰。空襲も敗戦も有ったけれど、今は難病持ちだけど、生きていて良かった。


10時過ぎ息子が買い物して来てくれた。いつもの大掃除の他に、アレクサの不調を直してもらう。玄関の開け閉めが昨日からできなくなっていたのも直った。
私がドラッグストアへ買い物に行っている間に掃除してお風呂を焚いておいてくれた。


お風呂に入って、できるだけ冷ましてから着たのにたちまち汗ぐっしょり。
何度着替えたら済むのやら。


買って来てくれた秋刀魚とほうれん草の胡麻和えで昼食にしてくれた。
秋刀魚の苦いわたが美味しい。


酸素のカニューレの交換をしてもらい、足の爪を切ってもらう。
頼れることは全部してくれて、昼食の片付けをして帰っていきました。



今年も夫の韓国の年金の申請に息子に麻布まで行ってもらわなければならない。
何で1年ごとに申請のし直しが必要なのでしょう。
本人が行かれないという診断書を書いていただくお願いをしなくちゃ。
普通93歳が麻布までいかれないと思うけど・・・
生きている証明として住民票だけでなく、手続きが毎年大変なのです。


よく寝たはずなのに、今日は体調思わしくなくて、午後は寝ています。元気出ないけど、後4日で新しいお医者さまに会える。楽しみです。期待は大きい。








追記
閃輝暗点(目の中の銀色のギザギザの光)が長引いて消えない。普通は1分くらいで消えるのに。
偏頭痛に発展しませんように。
いつまで居座るのこのギラギラ?4分経過。
5分経過、オカシイ?
淡くなって目の右隅に引っ込んだけど6分過ぎてまだ動いている。8分、消えたかな。
iPadを閉じましょう。体に異様な暑さを感じる.熱はないのに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ