メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

大国主を名乗るオオナムチ1 

2022年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?大国主を名乗るオオナムチ1
?因幡のヤカミヒメの出現
 ☆スサノオは、娘をオオナムチに決めた *スサノオは、娘の心を奪ったオオナムチを許した ☆根の堅州国から地上へ逃げ切ったオオナムチ
 *スサノオに命じられた通りに八十神を残らず打ち倒す
 *大国主を名乗って国つ神として君臨する ☆大国主のもとへ、因幡のヤカミヒメが現われる
 *八十神の誰もが口説き落とせなかったヤカミヒメ
 *みずからその身を出雲へ運んできた
 ☆大国主は大喜びし、寝所に入ってねんごろに情を交わす *因幡の兎の予告が当たった
?正妻対側目
 ☆ヤカミヒメ体を大国主に許し子を生むか悩んでいた
 *大国主には嫉妬深い正妻、スセリビメがいた ☆嫉妬にヤカミヒメはびくびくしていた
 *出雲にいることが辛抱できなくなる *生んだ子を置いたまま、因幡へ帰ってしまう ☆ヤカミヒメが居なくなり、大国主は耐えられなかった *大国主は、高志国のヌナカワヒメを口説いた
 *大国主はヌナカワヒメを歌で呼びかけた
 ☆大国主は、正妻のスセリビメ以外に
 *五人の娘と積極的に情を交わし、子どもをもうけていた *神が子ダネを蒔き散らすのは、豊作や大漁と同じこと
 *こ世に神が示す恵みであると考えられていた
?一途なスセリビメ
 ☆大国主は、嫉妬深いスセリビメに手を焼いた
 ☆大国主は、嫉妬深い妻から離れようと出雲から大和へ旅立つ決心をする ☆スセリビメは、大和でも側妻をつくるのではと、気が気ではなかった
 *子どものようにすねて泣く様子を見せた
 ☆その姿に、大国主は歌を詠んだ
 *歌を歌ったり詠んだりするのは
 *歌の言葉には言霊があると信じられた呪力を期待している
                      (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『眠れないほど面白い古事記』



大国主を名乗るオオナムチ1
(『眠れないほど面白い古事記』記事、ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ