メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ブロ友と 句を寄せ合って 築く塚  一里塚から千里塚まで 

2022年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



FMぎんが『てんがら川柳』が 昨日放送された
ブロ友さんと手を組み合って投句した結果は 選者の手を経て発表
今月から 選者さんの出演も無く 少し寂しい気がしたのは私だけか
?
希望と願いを言えば 選者さんの出演が 是非とも欲しいです
俳句番組が好きで テレビのプレパト ラジオ川柳も良く聴きます
どの番組も講師が出演して添削指導もされます 師匠 忙しくて無理?
?
講評として 薩摩川内市在住の 石神紅雀 春田あけみさんの添削指導
これは川柳を学ぶ私たちにとっては 感謝と明日への希望にもなるもの
成績の差こそあれ 楽しい共通の学び これからも番組を盛り上げよう
?

?
9月てんがら川柳 放送結果
お題『揺れる』 紅雀選   14名 
吹く風に揺れるブランコさみしそう   いっこ 公園でブランコが乗る人もなく寂しそうでしたチリリンと風鈴揺れる涼の道      魔女どう生きる選択迫るやじろべえ     のびた 決断を迫られる場面は 人生で何度もある さぁどうしよう 想いは揺れる帰りたいいや駄目だよと心揺れ     taku  コロナ禍に帰郷するかどうか迷い結局諦めて吊り橋を進めぬ吾に救いの手     ミルク 吊り橋を渡った先に絶景が。揺れが苦手でめまいが。 若い方が手を貸してくれました。
花火爆(は)ぜビール飲み干しグラグラり リボンの騎士 久しぶりの花火大会ビールもうまい夏の夜・・しあわせです移り香が消えて激しく揺れる恋 ぶら子 ええ歳こいてまだそんな恋に憧れるイケメンに心揺るがすオバタリアン   たけじい 還暦過ぎても若々しい女性達、気持ちは、いつまでも乙女?入選
揺れる心告げたあとには尚揺れる 慈恵 思い切って告白したら、そのあともドキドキ揺れる思い・・風鈴もあなた任せのゆらゆらリ あさがお 昔ながらの風鈴の音涼しさを感じます。揺れながら夜光虫見た夏の夜 マイラ 波に揺れつつあなたと見た夜光虫の思い出を わざと「あなた」抜きで よんでみたかったのです。準特選A≫断捨離は揺れる思いの大手術 ゆり 何かを捨てるということは、まるで心の大手術みたいです。
 評:目の付け所が面白いですね。なかなか手術が思い通りにいかず、
 物は増える一方です。準特選@≫ときめきに焦がれて揺れて夏はゆく りら 夏の日の甘酸っぱい憧れを思い出しました。 評:中句の「焦がれて揺れて」と畳みかけるようなところに切なさを
 感じます。はかない夏の恋ですね。特選≫葉が揺れて風の形が見えてくる  カエル 風は見えないが形があることを見せてくれる枝葉    評:葉っぱと風だけでなく、様々な人間関係や社会現象を
 詠んでいるような作品です。さりげなさがいいです。
?
「自由句」  あけみ選    14名気候危機雲が瀑布になる列島  カエル 気候危機への対応期限が2030年だという、どーする日本人イヤ覚え孫の可愛さ激減す ぶら子     私にだけイヤと言うのだ くそっ
夏の夕散歩木陰で一休み taku 夕方の散歩時もまだ西日が差し込んでいますので、木陰で汗ぬぐい。
 補水します。蜩の鳴き焦がす森ひたむきに 慈恵 地中に居る時間が長く地上では僅か1週間ほど・・ この世を精一杯謳歌しているのか、それとも悲壮感か?  散歩中のプロセス・・感慨深く里帰りコロナ復活遠くなり あさがお暴れ雲泥にまみれた家と田と ミルク 雲の動きで、大きな水害が。今回私の所は免れましたが、 被災者がお気の毒で胸が痛みます。大谷の奮闘むなし負けばかり リボンの騎士 天使軍団もっと鬼になってよ!テレビに向けて独り言。お星さま光っているね海の中  マイラ お題「揺れる」の句の続き。海の中に星がいっぱい。
入選≫泣けてくる草の勢い凄すぎて 魔女 今年は、毎日のように夕立が来て、雨をもたらしてくれます。 
 草は、取っても刈ってもまた元気に伸びています。広い休耕田 
 種が出来る前にと思い頑張ったんだけど、いつの間にか種だらけ。(笑)
?
ママ友もアッと言う間にババ友に りら 人生は早いなあ共に歌い刻むメモリー穏やかに のびた 皆さんとそれぞれの人生の このひと時 同じメモリーである幸せ逃げ水に浮かんで消えた想い人  たけじい 猛暑酷暑の昼下がり、ゆらゆら揺れる逃げ水の向こうに、チラッと
 あの人の姿が見えたような気がしたが、気のせい?準特選】
大病を越えて夫はウルトラマン ゆり 友人の夫。腰に心臓にと大きな病を乗り越えたら、今まで全く
 やらなかった家事や畑をやってくれる大変身!だそうです。
 下6ですが、準特選にさせていただきました。 少しだけ添削・・・大病越えウルトラマンになる夫 参考までに!特選】
思い出す黄色いスイカ父の味   いっこ 小さい頃父の作る黄色いスイカが大好きでした
 お父様との夏の原風景。いいですね。ほっこりしました。
 とても甘いスイカだったのでしょう。
 何気ない思い出が人生の支えだったりしますね。
?
折句 お・も・い  共選 天地人のみ  14名大空に 燃えるようだよ 入り日暮れ  いっこ温暖化もう疲れたと言うクーラー  ぶら子   この頃はエアコン 冬も働かされるしおらが村最寄り駅から一時間  たけじいおお暑いもう初秋だと言うのにね  taku雄叫びを燃えて爆発意気高く 慈恵 優勝した野球児の思い重いなあ持つの用心痛む腰 魔女お風呂好きもっと入るよいい気持ち あさがおおーいあれもう知らないよいいかげん ミルク温暖化もう待ったなし痛む地球(ほし) リボンの騎士
?
あけみ選≫
人】老いの道も少し遅くいらしてね りら地】おーい雲もっとゆっくり一緒だよ  カエル天】「想われて」もいちど恋をいいですか ゆり紅雀選≫
人:おはようと藻から顔出す池の鯉  マイラ地:お願いねもうわがままは言わないで のびた天:老いの道も少し遅くいらしてね りらラララ川柳≫あ 諦めようあの日のことは雨流そ 慈恵き 狐の子兄弟たちで競う道  マイラ  可愛い狐の子たちがかけっこをしていた。き 君と行く昨日の如く来し方を 慈恵じ 爺ちゃんも 情熱あるさ 丈夫な身 のびたね 年金者値上げラッシュに音を上げる たけじい
?

?
10月てんがら川柳募集
お題 「増える」
折句お題 「ふ・え・る」
自由句
ラララ川柳 これは遊び 出来た方だけ
締め切り 9月16日(金)
?
なお このブログ 伝言板でも 期間限定投句ボックスを設けます
来週14日(水)から 18日(金)まで
どなたでも ご応募下さい
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ