赴くままに

地蔵盆 

2022年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:京都

京都の風習のひとつに地蔵盆があります。八月22、23日は六地蔵巡りや町中のお地蔵さんに集まって管轄寺院の住職さんが読経あげたりしてます。法住寺は元々後白河院の院政地が天台宗寺院となったところですが地蔵盆の法要が行われました。平日なので私は先の日曜に行かせてもらいました…(^_^;)
限定の御朱印(正確には前掛け功徳証というらしいです)はご住職が直書されたもの。京都に御朱印の有名なところはありますが直書きでこれほどのものはなかなかないかと思われます。
法住寺は徒歩圏内にあるのに今まで知りませんでした。これもご縁なのかもしれませんね
(*´ω`*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

上部へ