極楽タイムズ

甲子園終わり、秋が来る 

2022年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ついに甲子園の紫紺の大旗が初めて
東北になびく形で、夏の甲子園が終
わり。あー、秋が来るなあと毎年思
う。

今年の夏も連日暑かった。ここ2年
コロナ禍だけにひときわ辛い夏続き
だった。

来週以降は秋雨前線で30度を超え
ず雨模様の日々らしい。台風も来る。
…と、それもまたため息がでるんで
すけどね。(笑)

冬の寒さは、年を重ねるごとに身に
しみるし、加えてこのご時世で楽し
いことは何一つ味わいにくい。外出
しようとすると、家族の視線が痛い。
(笑)

なんのことはない、かかりつけ医の
熟女の先生と問診後に雑談。
「なんで日本が世界で二番目の感染
者の多い国なの?」と聞いたら、「日
本と日本人の生真面目さというか、
感染者数も、生活習慣もずっと守り
続けているからねー」と苦笑。

そして、外国ではもう、普通の風邪
という意識でマスクもしない、大勢
で集まって飲み会もやってますね。
四回目のワクチン打ってるし、もう
そんなナーバスにならなくてもいい
ですよね(笑)とおっしゃった。

帰り道、それもそうだなあと思った。
しかし家に帰れば、手洗い・うがい。
あー、これ、日本人のきまじめさな
んでした。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ