極楽タイムズ

「親の説教は、今でも効く」 

2022年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

きょう、帰宅した玄関でスニーカーの紐が
ほどけていることに気づいて、縛り直そう
とした。その瞬間、60年前にタイムスリ
ップしたように、母親の言葉が浮かんだ。

「タテ結びは、ほどけるよ…」。

10歳前後のころだろう。その教えを私は、
スルーした。そして何度も何度も、正結び
を覚えなかったために、ほどけた紐を結び
なおしたことか……。母に、詫びたい。

もうひとつ、父親からも何度か「お前はそ
そっかしい。後先考えて物事はやれ」と説
教された。はい、今もそそっかしくて、何
度も失敗しています。父に、詫びたい。

そのふたつを思い出して、胸が熱くなった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

親心

風華さん

親の意見と、なすびの花は
千にひとつの無駄も無い。

いまや死語のことわざでしょうか。

2022/08/05 14:20:26

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ