メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

頑張って咲いているノリウツギの花と「女房元気で留守が良い」が微笑ましいご高齢夫婦♪ 

2022年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空いつもより3°位低くなると過ごしやすく感じる。久しぶりに庭パトロールと雑草とりをする。今の時期花が咲いているのは少ないのでだいぶ寂しい庭になってきた。

日曜日に初盆で親戚の人達が来る時には丁度咲きそうなハイビスカスとまだ頑張ってくれているノリウツギの花何とか咲いていて欲しいなぁ。

庭仕事をしているとお向かいに住む奥さんが今日も元気に自転車でスティックを持ってグランドゴルフに出掛けた。残されたご主人はシルバーカーで家の前を何回か往復して歩いていた。

ご主人に「今日は日差しが強くないから良いですね」と声を掛けると「妻が歩行練習しないとダメだとうるさいですよ」と‥小さな声で話してくれた。

ご高齢のご夫婦そんなに年は離れていないと思うけど‥奥さんは声も大きくとにかく動きがある。ご主人は品のある感じでもの静かな人。奥さんが強い感じだけど‥仲が良いご夫婦。子どもさん達とは一緒に住んでいない。

我が家も夫婦だけなので‥同じ状況でのスタイルの先輩ご夫婦。ご主人はおとなしい人なので家で読書したりしたいタイプ。「亭主元気で留守が良い」というが「女房元気で留守が良い」みたいで‥奥さんがグランドゴルフに出掛ける時にご主人が「気をつけて行ってらしゃい」と声を掛けている。その光景がなんとも微笑ましい。

庭に出ていると‥花の変化も楽しいが‥お向かいさんご夫婦がさりげない話しを掛けてくれるのが嬉しい。

「今度の日曜日は父の初盆があり親戚やお坊さんが出入りするので何かなぁと思うでしょうし、喪服姿の人がバタバタしますので‥すみません」と話しをしておいた。

近所付き合いは深く入り込む事はしないが挨拶といつもと違う動きがある時は事前に声を掛ける様にしている。あとから入って来たのは我が家なので‥近所の関係がよくも悪くなるのも自分次第と感じる。

宅急便で来れない親戚から供物が届いた。今の時期は花のもちも悪いし缶詰だと‥来てくれた人にも分けられるのでありがたい。

画像はこれから咲きそうなハイビスカスの花となんとかもっといるノリウツギの花です。初盆の日頃に咲いてくれると良いなぁと思っています。もう1枚の画像は宅急便で届いた果物缶詰セットのお供物です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ