メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

調子が上がってきました___酷暑で介護の方々ご苦労様です。 

2022年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



8月6日7日連続で、戦争の話をするので、だんだんその気になって来たのか頭痛はおさまって快調です。少し寝不足では有りますが。
ゼフィランサス、大好きなお花です。他所のですけど。


小学生の夏休み工作キットのガラス玉万華鏡をAmazonに注文。ガラス玉と3枚の鏡が繰り広げる夢幻の世界。簡単なキットで1時間で作れます。プレゼント用に何個も作ったことがありますから慣れています。
外界を見る万華鏡なので、花を見るのが楽しみですし、明るい景色を万華鏡に取り込むと、不思議な世界がひらけます。
以前組み立てたのが見つからないので、また作って、楽しもうと思います。細かいチップの入った万華鏡はすぐ飽きてしまいますが、ガラス玉を通して周りの世界を見る物は飽きがきません。


小学生の工作キットで、夢幻の世界が際限なくみられる。安上がりで良い楽しみでしょう。今年も小さな道具で夢の世界が見たくなったのです。
出来たものを買うと材質が違うから4000円以上ですが、子供用キットは数百円。見える世界は一緒。品物の見た目は豪華でなくって良いのです。覗いたとき素敵な世界さえ見えるなら。
物は増やしたくないけど、これはラップの芯より短いし邪魔にはなりません。


昨日から困って居ること。ガスコンロのタイマーに11と-3が交互に出てピピッピピッと煩いのですがどこをいじっても黙らない。一旦電池を外して入れてもまた同じ事。
ガス屋さんに聞いてみなくっちゃ。
ガス会社から来ていただいたら、、部品が2箇所完全に折れていてビックリしました。使うのに支障はないけど直しておかなきゃ。お金かかりそう。


28℃の冷房を24時間つけっぱなしで、電気代跳ね上がっています。


冷凍お惣菜はまだ値上げを言ってこないけど、間も無くでしょう。
値上げの秋になるんでしょうね。


10万円の枠で暮らしたいので無駄使いは出来ないけど、万華鏡キットくらいなら大丈夫、無駄遣いとは思いません。


漠然とした、しかし重苦しい、理由の分からない不安に駆られる日もありますからね、こういう癒しグッズは 必要なのです。 不治の難病患者にはね。




眼病が全快しないヘルパーさん、今日も暑い中2キロ近く歩いて来てくださいました。
自転車に乗れなくて、暑い中歩いて帰られました。


マッサージの方も、次々回るので車を冷やす暇がないそうです。
この次のお宅までは30分あるので川越街道を渋滞のままゆっくり行くそうです。
利用者宅ではトイレを借りない決まりのようで、街中で車を停めて入れるトイレを覚えておくそうです。コンビニは混んでいて急ぐ時は無理のようです。
介護の方々も次の家に行くまでに車を停められるトイレがないと大変でしょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ