メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

一日中将棋 

2022年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

藤井聡太棋聖(竜王、王位、叡王、王将)19歳の将棋をほぼ一日見てました。
テレビのチャンネルをころころ変えながら、5冠の将棋を最後まで見てました。

全く興味が無い家内とも、少し会話をしました。

・なかなか進まないね!
・何回勝ったら、いいの?
・何時間かかるの?
・途中でどこに行ってるの、席を外していいの?
・一日でやるのと2日かけるのはなぜ?
・おやつや食事が話題になるのは何故?
少し前、藤井王位と言ってたのに今日は藤井棋聖と言ってるけど、なぜ?

・・・・・

一応私も知ってる範囲で答えていたが知らない事も多かったので、調べた範囲を参考に・・・・・

8つのタイトル戦には序列が存在します。
竜王戦が1位、名人戦が2位、以下、王位戦→叡王戦→王座戦→棋王戦→王将戦→棋聖戦の順でした。
基準はまだ分かりません!

持ち時間と日数
名人戦 9時間(2日制)
竜王戦 8時間(2日制)
王将戦 8時間(2日制)
王位戦 8時間(2日制)
王座戦 5時間
棋王戦 4時間
棋聖戦 4時間
叡王戦 4時間

知らない事が沢山ありますが、将棋をする事が子供の頃から好きでした。
昔の自慢ですが、小学生の時は大会でも好成績で、大人の人が対戦をしたいと家によく来ました。
テスト中でも遠慮なく・・・
負けると、何回もする羽目になり・・・
母に、「いい加減に負けてやらないと、きりが無いよ!」なんて言われても、負けたくないのは子供の本音!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ