メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

日没の時間 

2022年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

アメリカのメジャーリーグのゲームを、ほとんど毎日テレビ観戦しています。

日本とは時差があるので、ロサンゼルスでのデイゲームだと、日本時間の朝5時過ぎにテレビ放送が味まります。
ナイターだと、日本ではお昼前です。

メジャーリーグのナイターは、通常、現地時間の19時に始まります。
アメリカは、今、サマータイム時間中です。
夏場の19時だと言うことは、実際には18時なので、野球の開始は、日本と同じ時間ですね。

開始時間は、日米共にまだまだ太陽がギンギンに照りつけている時間です。

ところで・・・

先日のエンゼルスのゲームを見ていると、NHKのアナウンサーが
「現地時間で午後8時半になるのに、まだまだ太陽がまぶしいですね」
「ロサンゼルスは日没が遅いですね」という会話がありましたが・・・、私は思わず突っ込んでしまいました。
「アメリカは、今サマータイムやろ・・・」

大阪では、この時期の日没時間は19時半頃です。20時前にならないと薄暗くなりません。

ロサンゼルスの現地時間の20時ということは、サマータイム中なので、実際には19時です。
日本とほとんど変わりません。太陽が出ているのが普通です。

NHKのアナウンサーは、サマータイムということが頭になかったのでしょうね。

東西に広いアメリカでは、東海岸と西海岸では3時間の時差があるし、サマータイムで1時間の調整をしないと行けないので、私だったら、生活のリズムが崩れそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一時間の違い

トラ。さん

ローランサンさん、おはようございます

私も、NYダウの開く時間などで、夏と冬の時間差で戸惑っていますが、今のサマータイム時間の方が便利なような気がします。
最も、野球が開催されているのはサマーターム中なので、私もなじんでいるからかもしれませんが・・・。

ホントに、時差も無いサマータイムも無い日本は、良いですね

2022/07/03 10:12:08

身体に悪いですね

トラ。さん

めのうさん、こんにちは
サマータイムって、考えただけでも体調を崩しそうですね。
夏と冬の、どちらが正しい時間なんだと考えるだけでこんがらがってしまいます。
日本に居る私にしても、NYダウの開始時間の違いで右往左往している状態です。
今は、22時半に、NYダウが開くのを確認して寝ますが、冬場は23時半に開くので起きているのが大変です(笑)

2022/07/03 10:03:35

電話もオチオチかけられない

ローランサンさん

おはようございます
サマータイムの方が、少しでも日本の時間に近づいているので、連絡を取るのにも楽でした。
冬の一時間の違いはしんどい。
日本の
テレビのニュースはニューヨーク時間で基準なので、
ロスだと。。と算数が必要で(笑)

そう思うと、日本はいいですね。

2022/07/03 08:28:36

サマータイム

めのうさん

毎年、春と秋の1時間調整は身体に悪いという人も多いです。娘もその1人で、秋になっても自宅の壁の時計の時間を変えません。遊びに行くとその時計を見ては時間を計算して頭がこんがらがります。(笑)

ちなみに今日のロス(カリフォルニア南端)の日没は8時8分。北端のこの町では8時55分です。北緯の違いでその位差が出るのでしょう。

2022/07/03 04:29:58

PR







上部へ