メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

義理弟の13回忌法要と黒い蝶の謎‥。 

2022年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

朝から曇り空で雨が降りそうな不安定な天気だった。
富士山が近くに見える夫の実家に義理弟の13回忌の法要に出掛けた。

残念ながら‥今日は富士山はかくれんぼして見えなかった。13回忌か‥早い。一つ下の義弟で48才という若さで肺がんで亡くなった。義弟は独身だったので今では義兄が全て仕切り進めてくれる。

義弟若い頃年上の女性と付き合い結婚するつもりでいたが親に反対されて「もう一生結婚しない」と貫き独身でいた。本当に一途というか純情というか‥ピュアな人だったと思う。

義弟の葬儀の時に‥その彼女が参列していた。義弟は友人やゴルフ仲間たちとか多くてその中に彼女が紛れ込んでいた。すらりとして品の良い感じの女性でなんか素敵オーラがあった。義姉が私に「あの女性〇〇(弟)の元彼女だよ」とこっそり教えてくれた。

来てくれたんだね。良かったね‥と心の中で義弟の写真を見ながら思った。そしてお経を唱えている時に黒い蝶々が入ってゆっくりと飛んでいた。まるで義弟が黒い蝶になって現れたのかと思った。その時の不思議な光景が今でもしっかりと浮かぶ。あれから‥13年の月日が経つ。

法要の後会食はどうするかという話しになりまだ集まって会食は避けようとなり法要弁当を持って帰る事にした。

家に帰ると色々と入ったお弁当で‥ありがたく頂く。お昼だけでは重たいので夕飯にも食べる事にする。少し疲れたのでソファーでうとうとしていた。

明日は娘の所にガーデニンググッズ類を取りに行くので忙しい週末です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ