メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お好み焼き 

2022年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪と言えば「粉もん文化」発祥の地と言われますが、大人になってからは、タコ焼きやお好み焼きなどをお店で食べたことがほとんどありません。

というのも、どちらも家で作れるからです。大阪では、子どもが居る家庭では、ほとんどの家庭に「たこ焼き器」がありますし、お好み焼きなどは小麦粉にキャベツと卵を入れて焼くだけなので、誰にでも出来ますし、安上がりです。

でも、私が好きなお好み焼きは、以前、広島で食べた「広島風」お好み焼きです。
大阪のお好み焼きは誰にでも簡単に作れますが、広島風のお好み焼きは、家庭で作るのは難しいですね。
もちろん私も作った事がありません。

コロナが沈静化して、広島へ行き、広島風のお好み焼きを食べるに行くが楽しみです。

ところで・・・

今日の夕食は、「お好み焼き」にしました。

わたしが作るのは、いわゆる「豚玉」ですが、中にはキャベツだけじゃ無く、小さく切ったイカやエビも入っています。(写真)

少し小さめに焼き、ホットプレートの空いた部分で、玉ねぎ、ピーマン、シイタケ、かぼちゃ、サツマイモ等も焼きます。
もちろん、お好み焼きに使った残りの豚肉やキャベツも焼いて食べてしまいます。(写真)

中学・高校生の頃は、ご飯のおかずにお好み焼きという感じでしたが、今ではそんなことはしません(笑)

でも、ランチタイムにお好み焼き屋さんに食べに行くと、「お好み焼き定食」なるものがあって、味噌汁、ご飯、サラダが付いてきますよ(笑)

安上がりで美味しく栄養満点なお好み焼きって、素晴らしいですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

紅ショウガ

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは

着色料が使っているモノは、ほとんど食べませんので、紅ショウガはしそを使った自作のモノのみです。
義父母が、無農薬の生姜を送ってくれて居ましたが、それも無くなってしまいましたので、漬けていません。

2022/06/08 17:43:06

美味しそうですね。

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
お好み焼きも作られるんですね。私も子供の頃から、お好み焼き大好きです。鰹節とソースが意外と会いますよね。トラさんは、紅生姜は入れませんか?

2022/06/08 17:19:59

PR







上部へ