メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

「リボペジ」の かぼちゃ楽しみ 花よ咲け 

2022年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「リボペジ」野菜くずなど棄てる部分を 土やプランターに植えて再生すること
こんな言葉が普通に出るようになった 私のベランダでは かなり以前からだ
スーパーで買った野菜の根っ子部分とか 放置していたら芽が出てしまったもの
?
特に野菜の花は楽しい 実が生れば更に嬉しいけれど 花は美しい
食用にタネを蒔いたことは最近までなく むしろ花が目的であった
これが最近は 根から出た部分の再生で また食用にすることも増えてきた
?
ニュージーランド産のかぼちゃ スーパーでカットされて売られている
国産より 遥かに安価 そしてタネを採って丸ごとチン これだけで美味しい
このタネをプランターに蒔いたら 発芽 昨年は花を楽しんだ 実はピンポン玉
?

昨年の写真 ニュージーランド産かぼちゃのタネから〜

?
以前 ゴーヤがグリーンカーテンとして流行り あちこちで見かけた
かぼちゃも結構茂り 葉も大きいから 代用として役目もありそうだ
花は一日で咲き終わり 次々と咲き 黄色い花は 見ていても縁起が良さそう(笑)
?
緑の葉などは 地球環境にも優しく きわめて微量だが役に立ちそう
難しい用語 SDGs  持続可能な開発目標 この持続可能なとは?
人間の活動が自然環境に悪影響を与えず その活動を維持できること
?

ニュージーランド産 メキシコ産 かぼちゃの発芽


タネから育てたアボガド 40cmくらいかな

大分のネギ 根っこだけ植えたら 林になった 食用にも利用

深谷ネギ ネギ坊主も出来て タネを採れるか切り取った が・・分からない

失敗ばかりのイチゴ 苗も土も買った ? 白い花 ? 赤い花 摘果しよう

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ