メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

遂に産む 下見ひと月 アゲハ蝶  ベランダの葉に落ち着く 

2022年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



アゲハ蝶がベランダへ来ては 舞い続ける 落ち着かない
4月の辺りからだ 視界から消えたなと思うと また ひらひら〜
ベゴニア 菜の花 ブーゲンビリア カランコエの花が有っても着地しない
?
5月になって ブーゲンビリアの花は終り 現在も葉だけが生えているだけ
そんな樹に 一週間前あたりから停まるようになった 数秒程度
それが 土曜日だったか いつものように舞っていて 私も様子を見る
?
なんと花は終りのブーゲンビリア 葉だけが残っている そこに着地!
じっと動かない 結構長い時間 あゝもしかしたら卵を産み付けたのか
今までは下見だったのか 部屋から見ると樹の反対側 結果は確認できない
?

?
そのうち 葉が幼虫に齧られてくるだろう しようがないか
アゲハ蝶は美しい 幼虫はと言うと 必ずしも可愛いとは思えない(笑)
かなり以前 何かの幼虫 葉が幾つも齧られてしまった その木は今は無い
?

?
てんがら川柳のお題『許す』ここに アゲハ蝶に許すを投句したが? さて
?




?
★ てんがら川柳6月放送分募集 お題各1句 ★
この下 伝言板に 期間限定投句コーナーを設けます 参加してみませんか
FMぎんが放送日 令和4年6月7日(火) 締め切り5月20日(金)
選者は 石神紅雀さん 春田あけみさん 楽しい評価 添削指導もあります
?
お題「許す」 お題 折句 自由句 それぞれコメントをどうぞ
※コメントの長文は避けた方がいいかな まとめたら すごく長いブログ
スマホで読まれる方には 果てしなくスクロールです のびたの感想ですが
折句お題『よ・か・ど』 575の頭に お・う・ち を入れる 
自由句 題材フリーです 
ラララ川柳? これは折句と同じ 575の頭の文字がすべてが同じ 
      いろは 何の文字でも良いが 3つとも同じ字
      遊びです 出来た方だけどうぞ 
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ