メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

沖縄日本復帰 

2022年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

沖縄が日本に復帰して50年経過しました。

そういえば、私は50年前に何をしていたのでしょう!
思い出しました・・・・
仕事で客からの注文情報をコンピューターで処理する業務を担当していました。

沖縄と何の関係があるかと言うと・・・・

復帰までは、沖縄は外国との契約扱いなので、契約金額もドルで、全ての情報が海外案件扱いでした。
しかし、日本国に復帰したため、急に国内案件と同じ様式に変更する必要が発生しました。

しかし、一番困ったのが、すでに決まっているドルの契約金額を日本円扱いにしなければいけません。
そこで、国内の契約なのに、為替レートの対応が必要になります。
復帰一年後には変動為替レート方式になるのですが、これが大変でした。

・・・・
なんて昔の事を思い出して、懐かしんでいたら・・・・
家内に怒られました!

同じ50年前の5月末に結婚したことをすぐに思い出せなかったからです。

今年は、「金婚式」である事をなんども話題にしていたのに・・・
「50周年」とはコロッと忘れてました。

同じ50周年で、お祝いすべき事なのに・・・
レベルが違い過ぎますかね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ