メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

太郎坊宮 

2022年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

「勝利と幸福を授ける神様」として信仰される太郎坊宮。
古くから「神験即現」の大神とたたえられ、
聖徳太子をはじめ、伝教大師最澄や源義経などの尊崇を集められた
と言われる神社だ。
現在はプロスポーツ選手などが太郎坊宮の大神様のご利益を仰がれている。

先日TVの旅番組でここのすごさを放映していた。それを見て行きたくなった。

山の麓の駐車場からは750段の石段。
山上駐車場からは250段。
当然のようにぼくは山上駐車場。

そこから本殿に向かう石段の両側には七福神。
ツツジやシャクナゲも咲いて気持ちがいい。

本殿あたりから見る近江盆地の景観
田んぼに水が入ってまたいい。

境内にそびえ立つ「夫婦岩(めおといわ)」は壮大。
高さ20mほどの大岩の間に幅80センチの間道。
「善良な人が通れば願いが叶い、悪心ある人が通れば挟まれる」との言い伝えも。
その付近の岩壁はまたすごい。

行ってみて
TVで見たその迫力よりさらに圧倒される実際であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾亦紅さん

onさん

すごい神社でした。
ずっと以前にも行ったんですが
あの素晴らしい岩まで行ってなくて…

今回TVで見て
行きなおしたわけです。

情報
ありがとうございました。

2022/05/24 13:29:55

おぉ‼️

吾亦紅さん

毎年此方でおひたきがあります。地元の祭礼で和やかです、次回はそちらも如何でしょうか?当方は、祭礼時の福引きで自転車を頂いた事があります。また、訪れたいと思っていましたので コメントしてしまいました〜

2022/05/24 12:52:35

PR





上部へ