メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

友人から届きもの愛媛県の味練り物とじゃこつみれ♪ 

2022年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から不安定な天気で曇り空‥雨が降りそうかなぁと思い洗濯物は家の中に干した。午後から雨が降ってきた。今週は雨が降る日が多いみたいです。

愛媛県宇和島市に住む学生の時の友人から安岡蒲鉾さんの蒲鉾、ぬりもの製品が送られてきた。
蒲鉾、えびスティクねりもの、赤と緑のあげ巻き、じゃこつみれ、どれも美味しそう♪

愛媛県の味がこうして楽しめるのが嬉しい。友人の同封された手紙に「じゃこつみれ」は野菜と一緒に汁物にすると出汁が出て美味しいつみれ汁が出来て、あとは串揚げにしても良いと書いてあった。

じゃこつみれは宇和海でとれる新鮮なほたるじゃこを主原料に骨ごと、皮つきのまま作られていると書いてあった。

友人は旦那さんの仕事の転勤で愛媛県に住んでいる。何度も転勤で色々と引越しをしたりして‥ようやくあと2年後の退職には戻って来ると言っていたがどこに住んでもその地に満喫した生活を過ごしている様で素晴らしいなぁと思う。

私は静岡県内から離れた事が無いので‥知らない町で過ごすとなると不安な気持ちになってしまうだろう。

ありがたく愛媛の味‥頂く事にする。お勧めのじゃこ串揚げを作る事にした。ついでにササミ、茄子が半端にあったので一緒に作る。じゃこつみれ思ったよりぎっしり入っていた。串に刺してみると沢山の串が出来た。

今日は丁度GWで帰省しなかった娘が仕事休みなので夕飯に揚げようと思う。

愛媛の味沢山の練り物を送ってくれたので‥何を送ろうかなぁ。静岡の味‥今なら新茶、桜海老、鰻そんな感じかなぁ。

ようやく長いGWも終わり夫も仕事に出掛けたので少しずつ自分ペースに戻れそうだ。明日は時間があったらパンでも焼こうかなぁ。

今日は愛媛の味が届き娘が泊まって行くので‥楽しい一日になるので感謝‥♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ