メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

早朝の三木総合防災公園 

2022年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★天気予報では9時頃から雨になるというので、 早朝6時に三木総合防災公園に走りに行った。 流石にまだゲートはしまっていて、駐車場には1台の車もいないのだが、 散歩やジョッギングをやってる人は意外に多くて、 何人もの方とすれ違ったりした。   この公園一帯は「ひらど」がたくさん植えられていて、 ちょうど咲きかけた花が一番多いのだが、 車を止めた道筋にも   遊歩道の両脇にも「ひらど」がいっぱいなのである。 何故か、このあたりの「ひらど」だけが満開に近くて、見事だった。  右の列はまだ先始めだが、  種類が違うのだろうか? こんなに見事に咲いている。 園内には何本あるか解らぬぐらい沢山植えられていて、    この公園の真ん中を走っている道の両脇も真ん中も「ひらど」なのである。  ★ 三木の市の花は、実は平戸ではなくて「さつき」なのだが、 昭和46年(1971)6月に制定されている。 私が住んでいる緑ヶ丘周辺でも「平戸」はいっぱい植えられていて、 これは昨年の写真だがこんなに見事なのである。       三木山総合公園辺りにも「ひらど」はいっぱいなので、 三木の市花は「ひらど」なのかなと思ったりもしたのだが、 「さつき」なのである。 確かにこれが制定された昭和46年には、公園もこの町もまだ完成していなかったのである。 なぜ「さつき」を市花としたのか、その経緯はよく解らぬが、 今からでも「ひらど」も市花に追加すればいいのにと思ったりもした。 早朝の防災公園、そんなことを思いながら約1時間半走って来た。 この辺りで7時15分、 この道の突き当りを右に曲がり、 なだらかな坂道を登り切ったところに車を止めてきた。  あと約15分である。 人は1人いるが、車見事に1台もこの時間は走っていない。     早朝のランニングも気持ちがよかった。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ