メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (二百二十一) 

2022年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 母親の位牌の前で手を合わせる小夜子の耳に
「良かったね、小夜子。幸せになるのですよ」と、そんな声が聞こえた気がした。
「お母さん、あたしはお母さんのようにはならないわ。
きっと幸せになってみせる、あたしを見守っていてね」
 目を閉じて母を思い浮かべると、床に就いている姿がある。
青白い顔色の澄江が、精一杯の笑顔で小夜子を見ている。
しかし小夜子が澄江の傍に近づこうとすると、きまって「だめ! お部屋に入ってはいけません」と、か細いながらも強い声が飛ぶ。
?
「小夜子、大丈夫か? 入るぞ、俺にも挨拶をさせてくれ」と、武蔵の声がかぶった。
「いいわよ、入って」。ほほを伝った涙の筋をハンカチでおさえてから答えた。
小夜子の隣に座ると、両の手を合わせて
「御手洗武蔵と申します。
小夜子を伴侶として迎える男でございます。どうぞ、お見知りおきください」と、神妙にする。
?
「くくく、はじめて見たこんなタケゾーは」
笑っているのに、大粒の涙が頬を伝っている。
哀しみの冷たい涙ではなく、温かい涙があふれ出てくるのだ。
「大丈夫だぞ、心配はないぞ。お義父さんの面倒は、しっかりと見るからな」
武蔵の口から“お義父さん”という言葉が出るたびに、蜘蛛の巣に取り込まれていく自分を感じた。
?
“なんだか人質にとられたみたい”。
後悔なのではない、自嘲しているのでもない。
たゞ漠然とした、得体の知れぬものにまとわりつかれている気がする。
武蔵の発する妖気に、包み込まれているのだ。
?
「小夜子、日取りが決まったぞ。
茂作と相談の結果じゃが。村を離れとる者も、お盆には帰省してくるじゃろうからの。
ちと暑いかもしれんが、まあ辛抱してくれ。御手洗さんも、それで宜しいでしょうかな?」
 繁蔵が二人に告げた。
茂作は憮然とした顔つきをしながらも、緩む口元を必死の思いでこらえているようにもみえた。
「分かりました、それで結構です。小夜子、お前も異存はないな? 
大急ぎで、花嫁衣裳を作らなけりゃな。忙しくなるぞ、また」
満面に笑みを浮かべる武蔵に対して、曇りがちな表情を小夜子が見せる。
?
「どうなすった、小夜子さん。具合が悪いかな? 
まだ車酔いが収まってないかのお? 診療所に寄ってみるかの?」
「助役さん、そりゃないぞ。往診させてくださいの。大事な、村の宝なんじゃから」
 助役のことばに、すぐさま繁蔵が噛みついた。
武蔵の横顔を盗み見しながら、その表情を読み取ろうとしていた。
武蔵は「どうする、小夜子。往診してもらうか?」と、心配気に問いかけるだけだった。
「うん……」。力なく、小夜子が答えた。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ