メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

勘違い 

2022年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、ニュース番組に、脚本家の三谷幸喜さんが出ていました。
途中で、野球の話になったとき
「子どもの頃、右中間というのを宇宙間という意味だと思っていた」と言う話をされていました。

実は、私も小さな頃から野球をしていましたので、テレビで、「右中間に打った」と言うアナウンスに、「ボールを空に高く打ち上げたから宇宙間」と言うのだと思っていました。

それ以外にも、7、8、9番打者を「下位打線」と言うのですが、私は「怪打線」と言う漢字が頭に浮かんだので、「打つか打たないか不思議な打者たち」なので、「怪」打線なのかなと思っていました。

さらに、一試合に3本とか4本のヒットを一人でまとめて打つのを、「固め打ち」と言います。

アナウンサーの方が、
「この打者は固め打ちが出来ますから・・・」と聞くと、片目をつぶって打っているのかと思っていました。
「固め打ち」を「片目打ち」だと思っていたのです。

ところで・・・

野球以外での、こんな勘違いは枚挙にいとまがありません。

私はカレーが大好きなんですが、「加齢臭」と言うのを、「カレー臭」と思っていましたので、カレーを食べた日は、体からカレーの臭いがしているのだと思っていました。

また、「バケーション」と言う歌の歌詞の件です。
これは、3年ほど前にわかったことで、当時のブログに書いたので、覚えておられる方もおられるかと思いますが・・・

その歌詞の中に、
♪マッシュポテトを水辺で、あの人と踊ろう♪と言うのがあるんですが、意味がわからないので、これは、
♪マッシュポテトを見つめて、あの人と踊ろう♪だと、3年前までそう思っていました。

勘違いって、探せばもっとありそうですね

※オマケ
ちなみに、「マッシュポテト」とは、ツイストの一種で、ジャガイモをポテトマッシャーで潰す動作に似たステップのダンスだそうで、当時小学生の私は知るよしもありませんでした。

ツイストを水辺で踊っていた・・・という意味の歌詞だったんですね。65歳の頃に初めて知った事です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

思い込み

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
子ども時代は、語彙が少ないのに、思い込みが激しかったのでしょうね。
余り賢くなかったのかもしれません

2022/04/18 06:58:42

素晴らしい発想

気ままなライオンさん

もう、とらさんの発想はすばらしすぎです!
そう考えると、私は平凡だったと思いました。
そういう疑問があまり出てこなかったです。


聞き間違えの、思い込みはきっとあると思うのですが、
どんな事というと出てこないです...
#もしかして、未だに、間違っているのかもしれませんが...

2022/04/17 23:06:35

耳で聞いた事が

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

耳で聞いて、文章を漢字に当てはめるのですが、ボキャブラリーの少ないトラ少年には、間違えることがよくありました。
舟木一夫さんの「修学旅行」と歌の歌詞ですが、
「波浮の港に湖畔の宿に」と言うのを「ハムの港にご飯の宿に」だと小学生の頃は思っていました。
「波浮の港」も「湖畔の宿」なんてのは、小学生の辞書には無かったのでした

2022/04/17 21:30:36

ありますよね

うきふねさん

トラさんでも勘違いありますか。
なるほど〜、思わず笑ってしまいますね。
そういえば、我が家の娘は、長い間、ひつまぶしを
ひまつぶしだと思っていたようです( *´艸`)

2022/04/17 20:53:33

PR







上部へ