メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

見守り 

2022年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一年生が帰ってくる時間に、近くの交差点に立って、見守りをしています。

二年生以上の児童は、給食が始まりましたが、新一年生はまだ給食がないので、11時半頃に帰ってくるのを待っているところです。

給食が始まる5月頃まで、私たちが立っている交差点まで先生がついてこられて、児童が各地区に分かれて帰って行きます。

例年、ここで先生と挨拶をして、私の地域の通学路を通る一年生を誘導すると、私たちも解散です。

ところで・・・

交差点で、左に曲がれば私の地区の児童で、右に曲がると、新興住宅の地区へ向かうことになります。

私の地区は、260軒ほどありますが、45年ほど前に大手の土地開発業者が開発した地域で、最近では若い方がほとんどいません。

小学生は多いときには、地区内だけで100人以上の児童がいたこともありましたが、年々少なくなってきて、昨年は20人弱に成りました。

さて・・・、
11時35分頃に先生2人に連れられた、新一年生が帰ってきました。
人数を数えてみると、26人です。
「ウチの地区の新一年生は何人かな?」と左方向へ誘導しましたが、ななナンと0人でした。全員(先生も一緒に)が右へ行ってしまいました。

先生に、
「今年はこの地区の児童は0人ですか?」
「はい。今年は0です」
「じゃ、先生方の解散は、向こうの交差点までですか?お疲れ様です」と先生と一年生と別れて、解散しましたが、年々小学生が少なくなってくるのは、寂しいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

のんびりと・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは
介護生活が長かったので、しばらくはのんびりしたいのですが、何かと地域のお世話をしています。
読書三昧の生活がしたいのですが・・・

2022/04/16 12:36:13

どの記事も参考になります 

山すみれさん

さまざまな 活動をして居られて
その上 お料理 も キチンと熟されて 感服します。
そして 何時も 奥さまの想い出が ポイントに!素敵な日々ですネ^ - ^♪

2022/04/16 05:44:50

校区内では・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

小学校の人数は増えているのですが、ウチの地域は高齢化が進んでいるので、児童が減っているようです。

見守りは、朝は7時半〜8時までで、帰りは14時半からですが、今は一年生の給食がないので、それに合わせての見守りです

2022/04/15 23:29:36

格差が...

気ままなライオンさん

確かに地域によって児童の数はかなり違いますよね。
私の住んでいるところは、マンションがどんどん立って
児童が増えまくっています。
登校班別に登校する児童の数も年々増えているような
気がします。
今は小学校が移転したので、遭遇することは無くなりましたが
前は、歩道橋で大渋滞が発生してました。

でも、とらさん、朝早くから、お疲れ様です。

2022/04/15 23:17:45

PR







上部へ