メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

嵯峨野散策(鳥居本界隈) 

2022年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

京都の街並みの中で特にお気に入りの街並み
鳥居本あたりの愛宕街道沿いの街並みは一番お気に入りの街並みだ。
ここはしっとり落ち着いた町である。
愛宕神社の門前町はかつての風情を残してる数少ない京都らしい町並みだ。
ぼくの好きな京都はここにある。

あいにくの雨の中
歩いてきた。
こんなお天気にも若い女性のグループに出会う。
祇王寺に曲がるあたりの早咲きの桜に
いっぱいの鳥が群れていた。
メジロやスズメに混じって
ヒヨドリも餌をついばんでいた。

壇林寺門跡では数組のカップルにも会う。
祇王寺では平氏の繁栄を思い
滝口寺の新田氏首塚の石碑には歴史の儚さを感じる。

鳥居本地区の一の鳥居付近や嵯峨野竹林辺りは何回か行ったことがあったが
この辺りの嵯峨野散策は今回が初めて。

化野念仏寺から一の鳥居に向かう道も懐かしい。
最後に立ち寄った「平野屋」さんで
しんこ餅いただこうと思ったのだが
まだ今はやっていないとのことで断念。

壇林寺あたりのカフェに行っとけばよかったとは
”後の祭り”だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ