メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

岩海苔とワカメ採り 

2022年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

先月の22日に予定していた岩海苔採り。
悪天候で延期して今日になった。
今日は前回予定していた日とうって変わって日差しも明るい。

ぼくを誘ってくれた友人は今までにもう何度も来ていて
岩海苔、ワカメ、ヒジキ、アオサなど採ってるらしい。

この前の話は岩海苔だけということであったが
今日はワカメも採れるということで
作物の支えの棒の先に鎌を括りつけたものを作って持って行った。

着いてすぐにぼくは岩海苔採りを開始。
10分あまりの間にざる半分ほどになる。
友人が来るまで車に戻って待つ。
ほどなく現れた友人の他にもう一人の友人を伴って登場。
3人でわいわいやりながら岩海苔採り。
ぼくは結局小さなざるに2杯半採った。

パンとコーヒーでお昼をしていたら
向うの方でワカメらしいのを採ってる人。
見に行ったらいっぱいのワカメ。

来たとき見たら
潮が差していたので気づかなかったが
その時はもうずいぶん潮が引いていっぱいのワカメを確認できた。
用意したタモと棒につけた鎌を持ってワカメ採り。
最初はなかなかうまく採れなかったが
だんだんコツがわかって採れ始めた。
ちょっと大きめのレジ袋にいっぱい近く収穫。
これで今日の予定終了。
友人の所に行ったらさすがベテラン。
ぼくよりだいぶたくさん採っていた。
もう一人の友人も岩海苔、アオサ、ワカメの収穫に満足そうだった。

暖かい春の日
海で遊んだ楽しい1日だった(^_-)-☆

帰り道
兄と姉のうちに立ち寄って今日の収穫のお裾分け。
2人とも大変喜んでくれた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ