メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ボク、みつけたよ! (三十六) 

2022年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



どうしたと思います? そうなんです、そのまま脱兎のごとくに、誰にも何も言わず、教室を飛び出したわけです。そしてバスと汽車とを乗り継いで、無事に持ってきました。バス停からは、猛ダッシュです。5分と違わないと思うのです。歩いて学校に戻ればよさそうなものなのに、猛ダッシュしたんです。ここらあたりは、真面目に超が付くゆえんでしょうか。(当時のわたしですから。今は、真面目という意味が少し変わってきている気がしますね)。汗だくです。確か、夏休み明けの二学期のことだったと思いますが、残暑が厳しい時期ですからね。さあ、ここからです。教室の扉を引いた途端、その場に倒れ込んだのです。扉のレールに引っかかったのか、ひざが笑ってくずれ落ちたのか、それとも恥ずかしさから自ら倒れたのか……。「家から走ってきたらしいぞ」。そんな声が飛び交っています。いえいえ、わたしはそんなこと、ひとことも言ってませんて。先生が「保健室に連れて行ってやれ」と言ったような、言わなかったような。「馬鹿正直な奴だ」と、笑っていたようないなかったような。クラスメートの何人かに胴上げ状態に抱えられて、保健室へ直行です。その時どうしてたか、ですか?だだ目をつむって、失神(気絶?)のふりをしてました、と思います。ほんと、だめですねえ。ひと言「大丈夫だから」って言えばいいものを。 最後に、ひとことを。当時は「いじめ」という言葉はありませんでしたが、「よそ者に対する視線」といったものはありました。当人たちは意識していなかったかもしれませんが、少なくともわたしはそう感じていました。話しかけてくれるとき、特に女子生徒なのですが。ひと呼吸おいてから言葉を発してくるのです。それもていねいな言葉づかいでして、他の同級生に対するようなぞんざいな言葉づかいは、最後までありませんでした。重圧ですよ、そりゃ。常に見られているという観がありましたからね。それをはねのけるためにも、「優等生でなければ…」と言う思いが強かったと思います。そしてそして、学業優秀だった兄の存在が大きかったのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ