メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

願いは叶う (1/27) 

2022年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 オミクロン、もうお手上げです。降参しますから勘弁してください。今現在、私自身及び直接の知人に陽性者は確認されてはいませんが、子どもと接する仕事をしている友人も多く、何かとストレスがかかる毎日を送っていると思われます。
 高級セダンのトランクにネズミが入ったので、ディーラー(ニャンコ座のすぐ近く)に隙間をふさいでもらいに来た姉様が、2時間程をつぶしに来てくれて、楽しい時間を持てました。 おしゃれな姉様は、姪っ子さんが送ってくれたと言う「貼るジェルネイル」を持ってきて、一緒にやってみようと言ってくれました。「貼るネイル」と言っても、私が時々使う100均物じゃないぜ。シートからはがして貼り、余分はやすりで落とすのは同じですが、その後サロンでやってくれるように、簡易なライトもセットされていて、その下に手を入れて温めます。 今の所、しっかり貼らさっています。サイトで調べましたが、シートは1,000円台です。長持ちするようなら、高くはないですね。100均のは、けっこうすぐはがれてしまいますから。 さすがの私も、引きこもりがちですが、楽しいことしなくちゃで、ちょっときっかけがあって(もう少し立ったら、そのきっかけもリリースできます。良い話です)、オルゴールを買いました。イージーオーダーで、180曲から選べるものです。木製の手回しの、それも2曲入りです。 もうずいぶんと前の話ですが、森山良子が手回しオルゴールを回しながら歌っているのを見たことがあって、いつか私もやりたいと思っていました。 180曲の中には、絶対に歌いたい曲があるだろうと思って、がんばって探しました。ありましたよ。
 まずは、私の十八番「夢やぶれて」。タイトル通りで、聴いた人を幸せにできる曲ではないけれど、とにかく好きなのです。そして、合唱ってこんなに美しいんだと思った「Ave verum corpus」。を入れてもらいました。 良子さんに習うと、まずは1回、シンプルにオルゴールだけを鳴らす。2回目は、テンポを自由に揺らしながら一緒に歌う。オルゴールが途切れたら、伴奏を入れてもらって(場合によっては弾き語りで)続きを歌う。ほら、願い続けて行動したら、ちゃんと叶うんですよ。 ちょっとやってみせたら、姉様も欲しいって。180曲のリストやカタログをプリントして、姉様にあげなくちゃ。 姉様は、賞味期限の切れた、コストコの大きなスコーンを「自己責任で食べてね」と置いて行きました。晩御飯に食べましたが、もちろんお腹は元気です。 「クラシックTV」は、サン=サーンスでした。混声合唱「動物の謝肉祭」は、又歌いたいなぁ。「瀕死の白鳥」のマイヤ・プリセツカヤを、生で観ておいて良かったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ