メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

肉じゃがができあがりました (1/22) 

2022年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 京都市内で、積雪14pですって。息子は北海道で買った冬靴が重宝しただろうか。夜中には九州で強い地震。怖かっただろうな。 ニャンコ座の2階寝室には、シーリングファンが付いています。はい、建った時から。なのに、ほとんど使っていませんでした。リビングではなくて、元々暖かい2階にあるので、必要を感じていなかったからでしょう。
 チェロさんの家に行った時に、リビングのファンが回っていたので、ここ数日の朝の冷え込みもあって、回してみました。ニャンコ座は吹き抜けで、リビングと寝室もロフトみたいな感じなのです。強さ(と言うか速さ)は3段階になっていて、強だとブ〜ンと鳴っているような気がして落ち着かず、最低にしました。 外気温が氷点下10℃を下回ると、起きた時のリビングはたいてい22℃になっていて、寒がりの私はちょっと寒いかなと感じます。ところがファンを回したまま寝た大寒の翌朝は、−18℃位だったのに、室温は23℃だったのです。その後も確かに1℃位暖かいような気がします。ヒートポンプの温度設定を上げるのと、ファンを回すのとでは、どちらが電気を使うのかはわかりませんが、たぶんファンの方が少ないんじゃないかなぁ(今のところ根拠はありません)。16年目にして気づくなんて。 脚がむくんでバンバンになっている私にとって、ヨガは救世主です。マッサージと違って自分でがんばらなきゃいけないのですが、終わった後の体の違いは、マッサージより良いかもしれません。じゃ、家でも自分でやれよ・・・わかっているのですが、先生に「吸って〜、吐いて〜」と言ってもらえないと、できないのです。 IHに話しかけられながら、久しぶりに肉じゃがを作りました。IHって、Induction Heatingの略で、電磁誘導加熱のことです。トッププレートの下にある、磁力発生コイルから発生した磁力線が、鍋底を通過する時にうず電流となり、その電流の抵抗で「鍋底自体が発熱する」というしくみと書いてあるけど、読んでも良くわからん。 私がまともに料理するのは、珍しいですよ。ましてや、得意料理を問われた際に、相当好感度が高い肉じゃがです。あざとさすら感じますが。おいしい牛肉を手に入れる秘密ルートを持っているのと、去年牧野さんでさえ不作だったのに、なぜか大豊作だったジャガイモの、最強タッグ。そして新しいIHとくれば、誰が作ってもおいしくな〜れないわけないです。私はちょっぴりで、かちゃ子家とある子家に、無事引き取られて行きました。そうしたら、カルディのカヌレと、ビアードパパのシュークリームがやって来ました。ご馳走様。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ