メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ボク、みつけたよ! (三十一) 

2022年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 さあ次なる場所に移動です。小学6年生の夏休み前まで通った、福岡県中間市の中間小学校に行きましょう。一級河川の遠賀川の堤防下に建てられている学校でした。ですがあまり記憶にありません、学校内は。6年生ですからねえ、覚えていてもおかしくはないのに。学校外でのことばかり思い出すんです。倉田くん、佐々木くん、ぼくのこと、覚えていてくれるかなあ。互いの家が近かったこともあり、放課後によく遊びました。
家の脇に国道と並行して線路があったのですが、その地がさっぱり分かりません。その線路脇に小山というか小高い丘というか、頂には神社があったと記憶しているのに、それらしき場所がさっぱりです。中間小学校に通っていたということは、この近辺だということなんですがねえ。小川が流れていて、少し離れたところに小さな池があり、そうだ! 神社もあった。その広場で三角ベース野球で遊んだんだ。若い方はご存じないでしょうね。一塁と三塁だけの、三角形なんです。人数が少ない折の、遊びでした。
 そうだった、そうだった。女の子が居ました。鼻水を垂らしていたんですが、それが妙に可愛く感じられる子でした。初恋? いえいえ、近辺に女の子はその子一人でしてね、自然、みんなが可愛がるというかちやほやするというか……。初恋といえば、どうなんでしょうか。辞書には「はじめて異性に恋の気持ちを起こすこと」とありますが。聞いてみましょうか、6年生だったわたしに。「ぼくの初恋は?」。「昭代第一小学校の井ノ口せんせ」。「転校するときに、犬のおき物をくれた」。まん丸顔、というのはオーバーかもしれませんが、ほっぺたがパンパンに膨らんだ先生でした。無論のこと、小太りタイプです。たぬき、なんて比喩すると叱られちゃうかな。でも優しい先生でした。
 そうでした、算数の時間でした。黒板下の隅っこで、椅子に座っている先生の耳元で、一人ずつ九九を暗唱するんです。そんなに先生に近づけることなんてないことですし、以前にお話ししたとおりわたし女人恐怖症ですから、嬉しいんですが恥ずかしくて恥ずかしくて。顔を真っ赤にしていたと思いますよ、耳たぶが熱く感じたことを覚えていますから。「それからね、伊万里小学校の真理子ちゃん」。「あとねえ、、、」。もういい、もういい。初恋は、初めての恋ですからね。そんなにたくさんは、ねえ。初恋はかくあるもの、そう決めつけた場合の感情ですからね。
 出会い頭の交通事故的な恋――出逢ったその場で落ちた恋。大体が失恋しました。そもそも告白をしていませんから、相手には伝わっていません。それはそれで美しいものに違いはないんですが、地に足のつかないそれは、やはり根なし草のようなもので、少しの風にも倒れてしまいそうなもんでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ