メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

完食 

2022年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

作ったおせちは、3日間、朝食に食べていました。

予定では、3日で完食を目指していたのですが、牛肉のしぐれ煮、タケノコの炊いたん、手綱こんにゃく、紅白なます、酢れんこん、ぶりの塩焼きが残ってしまいました。

早く食べてしまわないと痛んでしまうし、さりとて、同じ物ばかりじゃ飽きてしまうし・・・、と、考えた結果、4日の夕食は炊き込みご飯にして食べてしまいました。

牛肉とタケノコとこんにゃくを小さく刻んで、お米2合と一緒に炊飯器で炊きましたが、これが意外と美味しかったのです。

炊き込みご飯の方は、具材に味がついている(醤油味)ので、紅白なますと酢れんこんは、口直しに、ぶりの塩焼きとお味噌汁で食べました。

ところで・・・

いつもは、余ったらイヤだなと考えながら、おせちは食べきれる分だけを作っていましたが、2日が終わるとほとんど無くなっていました。

3日目になると、仕方が無いので、お正月からハムを焼いたり卵を焼いたりしていました。
でも、毎回そういうのもイヤだったので、今年は多めに作ることにしました。

作っているときは、余ったら思い切って捨ててしまおう・・・と思っていましたが、いざ残ってしまうと捨てる勇気がありませんでした。

と言うことで考えたのが、何でもぶち込む炊き込みご飯でした。
おせちの残りを、捨ててしまわなくってホッとしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日本食料品店

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

日本料理店があるので、日本で手に入る物と、ほぼ同じ物がそろうようですね。
でも、代金は高くつくんでしょうね。

私も冷凍をうまく使って、残らないようにしていますが、黒豆はいつも残りません。おやつ代わりに食べています(笑)

2022/01/06 14:34:10

私は

カサブランカさん

此方では日本食料品店で買ってきたお正月用の冷凍お惣菜を利用します。あとは家族や孫たちが食べそうな物しか作りません。栗きんとんに昆布巻きはは必ず残るので作りません(笑)
黒豆は冷凍できるよっと下取りさせる。孫達は伊達巻を平らげてくれます。
おもちはいつでも焼いておやつになるので冷蔵庫行き。

2022/01/06 14:02:44

工夫しかナイですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

捨てるのはもったいないので、なんとか工夫して食べるしかナイですね
私も食べる量が減ってしまいました

2022/01/05 23:29:17

やっぱり多すぎた

気ままなライオンさん

子供たちも嫁に行ったり、社会人になり、いなかったりで
食べる量も年々少なくなってきていたのは知っていたので
少し減らしたつもりですが、それでも、余りました。
おまけに、三が日の1日は他の家に行っていたので...


まだ残り物がありますが、我が家では、かまぼこ系の進化系はチャーハンが定番です。やっぱり、色々、工夫するしかないですよね。

2022/01/05 23:14:36

捨てるのは・・・

トラ。さん

サボちゃんさん、こんばんは

捨ててしまうのはもったいなくてできませんので、いろいろ工夫してみました。
我ながら美味しくできたので、残りは冷凍しました。
後日食べる予定です

2022/01/05 21:53:39

味付けが・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

誰かに食べていただくのは、恐れ多いですね。
人に出すのなら、材料も味付けも考えないと行けないですね

2022/01/05 21:49:11

せっせと作ったお節料理

サボちゃんさん

捨てるのは勿体無くて出来ませんよね。
炊き込みご飯で再利用は、素敵なアイデア。
サボは少ししか作らず、昨日手綱コンニャクや乾燥どんこ椎茸を炊いて、またお正月です。

2022/01/05 21:27:32

良かったですね。

ジューンさん

トラさんのおせち、いつか機会があれば、いただいてみたいです。

2022/01/05 14:27:04

PR







上部へ