メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

年末は不幸? 

2021年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

自殺に放火!
年末は何かと事件が多い!

そんな気がするのですが・・・・
年末の寒さと正月を迎えるための、ふるさとへの思いや、人恋しさによって、色んな事件が起きます。

昔は、帰省のために、切符の手配!
徹夜で並んだ人も多かった!
数か所の旅行社に切符の手配を依頼しても、希望の時期に手に入れるのは困難でした。

私は最終手段として、船で帰省しました。
(神戸から別府)
お客の制限がほとんどなく、乗れるだけ乗せるような、時代でした。(その後、定員規制で・・・)

数時間並んで乗船、風が当たらないような通路を早めに確保!
二等船室には、とても入ることは無理!
13時間かけて、一睡もできずに・・・・

そんな時代でも、ふるさとへの思いは変わりませんでした。

家族や友人・・・
故郷に錦を飾るなんて、高尚な志は現実の厳しさに・・・

しかし、人に迷惑をかけたり、命を絶つなんて考えもしませんでした。
淋しさや苦労は何とか耐えて、「いつかは・・・」
あれから50年・・・・
年末になると、昔を思い出します。

悲しさより、懐かしさと、今の幸せを・・・
昔を・・・一年を振り返ります!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ