シルバー・ゲーマー

懐かしい映画を思い出して。 

2021年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 皆さん、こんにちは。
添付の写真は、自宅近くの海浜公園で、撮ったもの。天気が良かったので、夕日を撮りに行こうとカメラを持って出かけました。ところが、急に雲が広がって、期待した写真は、なかなか撮れませんでした。日も暮れて、カメラをしまっての帰り道。この場所を通りました。不思議と、ある映画のシーンが思い出されて、バックにしまったカメラを取り出して、撮影した1枚です。

頭をよぎった映画は、ヒチコックの「鳥」。この映画は、高校生の頃、初めて観ました。テレビでね。いまだに、強烈に頭の中に残っています。
ヒチコックと言う人は、スゴイと思いました。たくさんの鳥が黙って、主人公をにらみつけている・この写真の場所を通りかかった時、何故か、そんなシーンが僕の頭の中に甦り、思わず、シャッターを押していました。
写真自体は、日も暮れて、手持ち撮影ギリギリ、出来も、大した事はないのですが、何故か、記録に残しておきたくて。

それにしても、映画も好きで、たくさん見ましたが、(コロナのおかげで、
映画館で鑑賞するのは、控えていますが)印象に残って、直ぐに思い出されるは、ごくごく僅か。年のせいで、記憶力が落ちているのか、制作される映画の本数が多いのか、記憶に残る名作が少なくなったのか?
そういえば、20代頃までの、歌手は、良く覚えていますが、最近は・・・・・・! 坂道シリーズの皆さんなど、誰が誰だか。やっぱり、
年のせいかな?

件のヒチコック監督の「鳥」と言う映画、制作は1965年だったかな。
モノクロ映画ですが、見られてない方は、是非。少し、怖いですが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ