メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ガス器具の点検 

2021年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今の家の前に、初めて一戸建てを注文建築した35年前のこと。

職場の先輩が、新築祝いにと言うことで、卓上のガスコンロ(写真)をくれました。
以来35年、今でも鍋物をするときには重宝しています。

20年前に今の家を新築したときに、オール電化にしようかと思っていたのですが、
「○○さんからいただいたガスコンロが使えなくなるよ」と、亡き妻から言われたので、オール電化は急遽中止にして、ダイニングにガス栓を一つつけていただきました。

ガス栓を一つ作りましたが、それ以外はすべて電気でしたので、お風呂の給湯や暖房も電気です。

でも、その年の冬のことです。浴室暖房をして。シャワーで済まそうと思ったのですが、浴室が暖かくなりませんでした。

妻が「暖房がそれほど強くないので、シャワーができなくて困る」と、パナホームの方に相談(苦情?)すると、
「お風呂関係は電気よりもガスの方が良いですよ。暖房も、ガスの方が良く暖まります」というので、急遽ガスに取り替えましたが、ガス栓を引いてあったために、工事がスムーズにできました。

でも、35年前の卓上ガスコンロは、そろそろ買い換え時なのかもしれません。

ところで・・・

今日はガス器具の点検に、大阪ガスの方が来られました。
浴室の給湯暖房機と卓上のガスコンロの無料点検です。

給湯器のチェックが終わり、卓上ガスコンロを見せたところ、
「まだこんなのがあるんですね。なつかしいなぁ」
「今でも、お鍋はこれを使っていますよ」
「私が新入社員の時、研修で教えられた機種です。これって、マイコンも何も使っていないので、いくらでも修理ができるんですよ」

いろいろ点検されて
「外側が痛んでなかったら、まだまだ使えますので、大事に使ってくださいね」

35年もまえにいただいた古い型なので、これもそろそろ買い換えかなと思っていたのですが、これも、壊れるまで使ってやろうと決めました。

オーブントースターと同様に、ガスコンロも買わずに済みました。
貯金を下ろさないで済んだので、ケチでセコい私はホッとしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

教わった通りに・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

亡くなった妻が、キッチンとバスルームは、使ったら水気を拭いて、カビが出ないように・・・と、いつも言っていたので、それを引き継いでしているだけです。
特に丁寧に磨いているわけじゃありません。
構造が単純なので、壊れることは無いそうです

2021/11/27 12:51:58

実は...

気ままなライオンさん

実は、とらさん、超マメでしょうか?
やっぱり35年使えば色々劣化してくると思いますが
そのコンロ、外見は老朽化は感じられませんね。

なんでもそうですが、手入れをすればそれに応えてくれますよね。
見習いたいと思います!(^O^)

2021/11/26 23:21:58

妻の管理が・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

管理は妻がしていました。
私は彼女がしていたとおりに、同じことをして折るだけです。

2021/11/26 22:21:11

35年もの!?

柊 子さん

ガスコンロ、35年ものとは思えないほどピカピカ!
トラさんのお手入れがいいんですね。
〇〇さんにも見せてあげたいです。

35年、トラさん宅の食卓と共に歩んできたガスコンロ
オール電化も中止してまでこんなに大事に使ってもらえるなんて
〇〇さんが知ったら、嬉しさもひとしおだと思います。

2021/11/26 20:37:04

PR







上部へ