メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

般若苑のブログ

母からの手紙 (倉敷 大原邸) 

2021年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 倉敷美観地区の大原邸を観に行きました     土間では、書簡の展示、朗読をやっていました     大原壽恵子(孫三郎夫人)から    息子 總一郎へ       「この頃の暑さにめげず、 勉強しておいでのことを思うと、      「私たちまで暢気にしておるわけに ゆかないように思いながら、      あなたの学業の進歩を 日夜祈っております     「今日、川井先生にちょっとお目にかかりました 九月に試験をするから、今までの単語を是非覚えてもらいたいとのことです   実際、本当の実力を造るのにも 今少し、深刻な努力が必要なことは、 十分おわかりのことと思います      よくできる人は、血が出るような 勉強をしておいでになります(↑大原美術館入口の像)     倉敷から、来春入学する人が 何人あるかわかりませんが、      倉敷を代表して 入らなければなりません     お父上様が倉敷のすべてを 代表しておいでになるように(↑大原美術館)    あなたは今の四年生の倉敷人の 代表者になってください     私はそれを願い、 あなたが両親の心を汲んでくだされば、 きっと十二分の勇気を出して      残れる日数で、有意義に準備してくださることを固く信じております そして祈っております(↑壽恵子夫人用の別邸 「緑御殿」)     遊ぶというやうなことは 当分中止して    勉強其れ楽しみ でなければいけません(↑大原美術館横カフェ「エル グレコ」で)     忙しいことを十分承知しながら このようなことを申しますのも 肉親の情です     心に込めて聞いてください  ただそれのみ祈りつつ書きました (大正15年岡山市に下宿中の總一郎宛てに書かれた手紙より)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ