メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

10月 8日 おぼえがき 

2021年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



〈金曜日〉★夜中2時ごろに、ウランが鳴いた。痛みとか悲しいとかの時に出す声じゃなく、なんとかしてくれぇ〜・・みたいな時に出す声。 4、5回鳴いたんで、今度もう一回鳴いたら下りて見に行こうと思ってたら隣の部屋のSが先に起きて見に行った。ウランが鳴いたついでにお水を飲ませてやるか・・・・と自分も下へ行き、ウランに水を飲ませた。鳴いた原因は高座椅子の足のところへ顔を突っ込んでて動けなくなってたからやったらしい・・・・私は何とか自分で頑張ってもらおうと思ったけどSは甘かった。けど、ウランを食台のお水のところへ連れていけてもお水を飲ませることはようせんからやっぱり世話は私の役目になる。イスに挟まったことで鳴いたんでよかったけど、一瞬、いよいよ夜泣きが始まったかなぁと心配になった。年とった犬が遠吠えみたいな鳴き方を毎晩一晩中してる・・・みたいな例もあるんで、そうなったらどうするかなぁ〜なんてあれこれ考えたりしてそれからは朝までうとうと状態やった。結局3時40分には起きて行って、歩き回ってたウランにミルクを用意してそのあと散歩にでる。今日は2回転ばしてしまった。ウンチは昨日の夕方もしてるんでしなかったけどおしっこが1回しかしてないでちょっと心配。★朝ごはん昨日まとめて作ったメインのものを牛乳でペースト状にしてチョッパーで細かくしてあった豚肉を足して混ぜた。やっぱり少し残したんで、牛乳を足して水っぽくして再度食べさせた。ほぼ完食・・・・・・・・・・・っていうことにしとこ。朝ごはん食べた後、この小さい範囲内をグルグル回っているんで落ち着いてくれないかなと思い急遽、布で柵を作った。小さい半径を回っているんで、目が回りやすいのか疲れるのが速いみたいですぐ横になって寝てくれた。ありがたいことに午前中ずっと寝てた。徘徊がないんで反対に心配になったくらい。12時過ぎには起きてきて歩き回り始めたんでお昼ご飯を用意してやる。★昼ご飯違う種類の半生小粒ドッグフードを牛乳でミキサーにかけてメインのごはんもペースト状にして混ぜた。ようけ食べたほうやけど、ドッグフードが全部は細かくなってなかったんでそれが残った感じ。★晩ごはんメインに味のついた牛コマ肉一切れと豚肉を足したもの。豚肉が残ってるかなぁ〜しっかりかき混ぜれば食べたかな?もっともっとチョッパーで細かくしてやるかな。今日は午前も午後も歩き回る時間が短かった。午前中はほぼ寝てたし、午後も散歩時間前に動き出した感じやし・・・晩ごはん食べた後、いつもぐらい歩き回ってたけど今はテーブルこたつの下で寝てる。徘徊が少ないと体力は温存できるやろでウランの疲れも少なくていいかもしれん。明日はウランのミルクを獣医さんとこへ買いに行くから先生に相談してみよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ