メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

珍しく眠れず血圧上昇、午後看護師さんに来ていただく。 

2021年10月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は一日中風邪に悩まされ、10時頃ベッドに入ったら熱はないのに暑くてベタベタに汗をかき、シャツを着替えて寝直すとき、ipadで発するFMと音源を共有している「メガ」と言うところで、自分の声を聞き始めました。いつもならランダムに次々と民話が聞こえてよく眠れるのに、昨夜は始めと終わりの挨拶ばかりが続けて出てきて、物語が全く聞かれませんでした。おかしいな、いつまで挨拶ばかり出てくるんだろうと、イライラしていたら眠れなくなって、1時になったのでNHKに変えたら、時代小説の朗読に聞き惚れてしまい、タイマーで消えたら今度はいきなり「つっけんどん」の漢字はどうだったっけと気になり始め、調べたいけど夜中にブルーライトを見ては良くないと我慢してああでもないこうでもないと、ドンは貪るだろうと思ったものの「けん」の一文字が分からない。さっさと調べて寝たほうがよかったのに、気になって眠れない。やっと眠ったと思ったらまた汗をかいて1時間で目が覚めた。朝5時半までにもう一度目覚めた有様。眠った気がしません。
こんなに眠れなかったなんて、初めての体験でした。血圧跳ねあがった。


午前中に昼寝したいけど、Amazonが来る。薬局とドラッグストアに行かなきゃならない。午後はヘルパーさんとマッサージ師さんが来る。冷凍のおかずが届くのは18時から20時の間だし。


いやいや、配達無視して午前中ねればいい。薬は整形外科の1点だから、無くてもなんとかなる。今から寝れば夕方買いに出られる。
まあ成り行き任せでいきましょう。体を休めるのが先決。



午前中眠れませんでしたが酸素吸って休んでいました。
お昼は雑炊を少し。


1時過ぎ血圧170/86になってしまい、頭と首の後ろが異様に重苦しいので、訪問クリニックにSOS。看護師さんが来てくれて、先生に報告入れて頂き血圧の薬飲んで明日まで様子見。
眠れないのが困りますが大したことではなさそうです。


しかし病院と違って、直接SOSが出せる安心感は大したものです。有難い限りです。


その後ヘルパーさんのお掃除と、訪問マッサージがあります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ