カルメンブログ

防災無線は都会でもあるの? 

2021年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

わたしの住んでるところでは
毎日夕方に
屋外スピーカー(同報無線)から
音楽が聞こえてきます。

自治体によって呼び名が異なるのですが
わたしのところでは
「防災行政無線チャイム」といいます。

10月から3月は夕方5時に
4月から9月は夕方6時に
「遠き山に日は落ちて」や「もみじ」
「夕焼け小やけ」などが流れます。
防災無線が故障していないか毎日確認のため
音楽を流しているとのこと。

確認なら「ただいま無線のテスト中」
でもいいわけですが、どうせ流すなら
子供たちに帰宅を促す意味も兼ねた方がいいので
音楽を流すことにしたのでしょう(^^♪

童謡なら心和むのですが最近は
違うものが聞こえることが多くなりました。
「迷子の高齢者発見に協力してください」
という声です。

高齢者の方の着衣や身長体重、いつどのあたりから
姿が見えなくなったかなど特徴が聞こえてくるので
もしかしたらと思い家の周りの道路を見まわします。

保護されれば「見つかりました。
ご協力ありがとうございました」と聞こえてきて
よそ様のご家族のことながら
ホッと胸をなでおろします。

できることなら聞こえてくるのが
音楽だけでありますように(u_u)





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ♪

カルメンさん

市長さんの声でコロナのことも流れるのですか(^o^)

確かに風向きで聞こえにくい時もありますね。
同報無線とは別に役所の広報車が周ってくることもあります。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

2021/09/19 14:07:12

私の所

喜美さん

夕方5時になると市から放送されます
前は良い子の皆さん家に帰りましょうでした
今は市長さんの声でコロナのことが流れるらしいですけれど耳悪くなり風によつて聞こえません

2021/09/19 13:39:44

気ままなライオンさんへ♪

カルメンさん

初めまして、カルメンと申します。
初投稿でドキドキしながらアップしました。
新参者なのでどなたからもコメントはいただけないだろうと思っていたのでとても嬉しいです(^.^)

こういう放送が聞こえてくると、どうしても
良く無い結果の場合も浮かんでしまいます。
ですから見つかったという放送が聞こえると我がことのように嬉しくなります。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

2021/09/19 11:48:09

初めまして

気ままなライオンさん

よろしくお願いします。
私のところではないですが、仕事で移動中などに聞いた
ことはあります。地域の絆が強いところはやって
いるのでしょうか?

そうですよね。あまり聞きたくないとは思いますが
当事者は心配しているでしょうし。
昨今、この手のニュースはあまり良くないのが
多いですから...

2021/09/19 10:47:44

PR





掲載されている画像

上部へ