メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

久しぶりの4回目の探索は「長命寺」へ行って来ました!! 

2011年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日は娘夫婦の嬉しい「新築棟上げ」に、お祝いで出かけました。

立派な家屋が見る見るうちに大工さん達のチームプレーでしっかりと仕上がって
行きました。

夫婦にお祝いの挨拶をし、お婿さんのご両親と会食もしました。

*夫君、良くやってるね。これからも元気で頑張って下さいよ。
*お父さんお母さんますますよろしくお願いします。
        
          皆に感謝感謝です。有り難うございました。

--------


その後、そこから約10km北に有る「長命寺」へ
           「ちょっとカメラ持参で!!」探索に出かけました。

*長命寺は、豊臣秀次が八幡城を築いた長命寺山にある。西国霊場三十一番
札所であり、名前の通り健康長寿の御利益が有るといわれています。

*縁起によると開基は聖徳太子、創建は619年と伝えられています。

      本堂・三仏堂・拝殿・鐘楼のラインが美しく
         三重塔が見事に映え素晴らしい眺めです。
      





*参道入り口から808段の石段を長寿を祈る為苦行に耐え登るスタイルである。
しかしマイカーで本堂下の山門下まで登ることもでき後100段で本堂に辿り着く。

     石段を登り詰めると朱塗りの三重塔でした。
 




    こんな焼き物も有りました。
 




*境内からは眼下に広大な水郷地帯が有り
   
     「春色、安土・八幡の水郷」と言われる近江八景の一つである。

*いつもの「カメラでちょっとパチリ!」です。

  秋海棠(しゅうかいどう)の花にハチが蜜をチュウチュウ!!
  


  擬宝珠(ぎぼうし)の花 
  

 

    眼下には琵琶湖が爽やかでした。
  



808段の階段をショートカットして100段コースで辿り着き境内を一周でしたが、
残暑厳しく汗一杯・ラジオ体操効果少なく足にみがいっぱい入りました。
       (まだまだ軟弱でした。)


*「無事に家が建つ事、みんな元気で長生き!!」を祈願しました。感謝!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ