メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

野間の大ケヤキ 

2021年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

大阪府には
国指定の天然記念物の植物が4つ。

そのうちの1つ
「野間のケヤキ」に行ってきた。
大阪府でもNo.2の大きさを誇る樹木だそうで
その大きさには圧倒される。
真夏の暑い日なのに
多くの人がこの木を見に集まっていた。

鳥撮りのグループもいる。
何かときいたら
アオバズクが営巣してるということ。
残念ながら会うことはできなかったが
これだけの木になるといろんなのが住み着いてるんだと
納得。
畑にはもうフジバカマがいっぱい咲いて
夏真っ盛りの空に秋の七草。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

レフアさん

onさん

大阪で4つしかない国指定の天然記念物です。

さすがの迫力でした。
となりのケヤキ資料館には折れた枝?の展示がありましたが
その大きさは枝というより主幹のようでした。

2021/07/29 19:59:32

桜花さん

onさん

この大ケヤキには
アオバズクだけでなくフクロウも営巣してるらしいです。
鳥撮りの人たちはこの日もカメラを向けて待機でした。

2021/07/29 19:56:22

ケヤキ

レフアさん

ケヤキさすがに大きいですね
国指定の天然記念物だけあります

2021/07/29 18:45:32

アオバズク

桜花さん

先月写真仲間からそのアオバズクの写真送られてきました。目が黄色でカメラの目線がぴったり合っているところが可愛かったです。無神経なカメラ愛好家によってアオバズクの住処も少なくなっているそうです。気を付けたいところです。

2021/07/29 16:01:07

PR





上部へ