メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

早朝ですが… 

2021年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝4時には
目覚めてしまうようになった。

年寄りは
朝も夜も早い、とは昔からの言葉。

思い返せば
会社員時代はいつも寝不足だったなあ。

不規則な仕事のせいもあったけれど
麻雀や飲み会などの遊びで
寝る暇がなかった。

だから
朝寝が一番の楽しみだったような気がする。
ところが今は、
どんなに朝寝しようが誰も怒らないけれど
朝寝が出来ないんだなあ。

朝日と共に起き、夕日と共に寝る、
代々の百姓の血がなせるのだろうか。

徹夜麻雀明けに東京温泉へ行き、
一風呂浴びてさっぱりし、
スタミナジュースを飲みながら
ついウトウトして
慌てて出社したなんて記憶が懐かしい。

コロナの影響で
社会の仕組みが大きく変わり、
それに付いて行かれない者は
どんどん落ちこぼれていく。

昔は良かった、なんて言わないが
窮屈な社会になったことは
実感だなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

桜の園さん

根無草さん

早朝の喫茶店でモーニングですか、
良いですねえ。

横浜はトーストにスクランブルエッグですが
福岡は明太子に目玉焼きで
長野はおやきにおにぎりで
山梨では
信玄餅に冷やしほうとが付くらしいです。

全国のモーニングを食べましたが
名古屋の豪華さには驚きました。

2021/07/18 12:47:53

ぐでたまさん

根無草さん

まだ夜遊びなんかするのですか?
元気で何より。

甲斐の桃は美味しいですよね。
でもQさんとこの桃は
ビール臭いからすぐわかります。

2021/07/18 12:38:12

阿Qさん

根無草さん

早朝から働けるなんて
素晴らしい。

グダグダ過ごす自分が
恥ずかしい、けれど
しょうがないじゃん、と
思い込むようにしています。

2021/07/18 12:34:50

うきふねさん

根無草さん

規則正しい生活は
長生きの秘訣だと思います。

京都で散歩なんて
羨ましい限りです。

2021/07/18 12:32:15

おはようございます

桜の園さん

私も今朝は4時半起きです。
今は夜明けも早く、早朝は涼しくて気持ちがいいですよ。
たまにお気に入りの喫茶店でモーニングセットを頂きます。7時ころ。
ささやかな楽しみをを大事にしたいです。

2021/07/18 09:01:57

おはようございます

ぐでたまさん

お百姓さんでもそうでなくても、早く寝れば 早く起きます(笑)
私も4時過ぎには目が覚めます(笑)
ですから夜遊びしなければ9時にはベットインしますので、
3時4時には目が覚めますくさ。
そういえば 何日か前 阿Qさん地方の桃に出会い、
迷わず買いました。一番美味しいと思いました。
またで合ったら 買いたいと思ってます。

2021/07/18 07:20:03

お百姓さんなので

阿Qさん

4時には起床して、5時には桃の収穫をしています。
先ほど出荷して帰宅したところです。
死ぬまでこんな生活をしなければなりません。
シチ−ボ−イとは何処でこんな差が生じてしまったのでしょう?
嗚呼、無情!

2021/07/18 07:04:00

おはようございます^^

うきふねさん

お百姓さんではありませんが、私も同じく起きてます♪なぜか、とても規則正しい生活になりました(笑)
こんな早朝からお腹が空いていますが、お水を飲んで、これから歩いてきます。京都も梅雨明けしましたから、暑くて日中は歩けないので。。行って来ます。なんだかね(^o^)

2021/07/18 05:25:37

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ